私の好きな、福岡の海の景色。

 

この景色は、長浜の魚市場最上階の13階からの景色。

今回、この長浜魚市場(実は初めて)で

NPOWingWingさん

http://wing-wing.org/kirasta

と、NPOサカナグミさんとのコラボイベントに

息子コウ(小2)と参加。

 

まずは、福岡市の魚市場についてのDVDを見ながらお勉強。

福岡市の職員さんが説明してくださいました。

そして調理場にうつって

(こんな設備も、長浜魚市場会館にあるんですね)

実際の魚市場で働いていらっしゃる方々から直伝で

講習スタート。

今回の特別講師は、フードディレクターとしてもご活躍の本田淑子先生。

笑顔でとてもわかりやすかったです。

各台にうつって調理開始。

アジの煮物からなのですが、私、実際に内蔵を取ったことなく(-_-;)

(いつも魚屋さんや、実家の母に頼んでました(^^ゞ)

今回は、割りばしを使って内臓を取る方法を教えていただきました。

コウも最初は「怖い」など言ってましたが、やっているうちに

真剣です。

私も(^^ゞ

 

内臓をとったあとは、洗って、煮はじめました。

今回は「あんしん、あんぜんなお惣菜屋さん」で有名ですね、

クックチャムさんが特別協賛。

クックチャムさんの「やさしい煮魚」調味料を使用。すっごく簡単に味付けもできました。

アジを煮ている間、イカを調理。

我が家のイカには、イカが丸のみした小あじまで入っていてw

なんか得した気分。

 

イカも、当然、私も調理したことありません。

包丁の入れ方から教えていただき。

コウも上手に「ネコの手」をしながら包丁を使ってました。

 

で、あっという間に、料理完成!

自分で調理すると、本当に美味しかったのでしょう、

なんと、コウ、ごはん、3杯もおかわりして!!!

美味しい、美味しい、と食べてました。

 

子どもの魚料理離れ、なんて言われますが、

こうやって身近に見て、やると、魚料理、食べたくなる。

やりたくなる。

 

私ももっと魚料理、レパートリーに入れよう、と

決意。

 

今回のこの講座、特別協賛のクックチャムさんの

「やさしい煮魚」と「やさしい煮物」の調味料まで

お土産についてて、とってもお得な講座でした。

(その日の夜の夕食の肉じゃがにも、この「やさしい煮物」、

使ってみました。簡単にいつもより早く肉じゃが、できた!)

 

こんな講座を定期的にやっている

WingWing.のきらめきスタジオ。

 

9月からも素敵な講座、たくさんです。

https://coubic.com/wingwing/232933

 

我が家もいろいろ参加していく予定。

 

ぜひ、ご一緒しませんか?