佐々木かをりさん

★ここ!

私の尊敬する女性です。


6年ほど前に佐々木さんのことを知り、

佐々木さんの書籍を読み、

佐々木さんの運営する「イー・ウーマン」のメンバーになり、

佐々木さんのセミナーを東京まで受講しに行ったり、

今、経営再建中のJALへのイー・ウーマンでのヒアリングに

参加するために、東京のJAL本社に行ったこともあります。

(もちろん、「アクションプランナー」(佐々木さん考案の手帳)は

5年ほど愛用しています!!)


その佐々木さんが、福岡県が主催する、

「子育て応援宣言企業3000社突破大会」

にて講演されるということを聞き、

行ってきました。


「従業員の仕事と子育ての両立のため、

職場環境の整備を行うことを推進」

する大会です。


先進的な取り組みを行っている、

福岡県内の企業のことを知った後に、

お待ちかねの佐々木さん登場。


「女性がいつまでも働き続けられるための

時間管理の目的とノウハウ

~企業も働き手もハッピーになる~」

というテーマでした。



●「チャンスは人が運んでくる」

 →今与えられた仕事を熱心にやろう!


●チャンスは小さな選択の集まり


●「つながり」が大切

 →「ネットワーク」とは、

  「俯瞰した視点で自分を前進させてくれる仲間」


●自分自身を幸せにする責任がある


などたくさんのキーワードを散りばめながら、

素敵なお話をしてくださいました。



特に今回、心に残った言葉は、


「私は私の人生の脚本家なんだ!!」

ということ。


私もよく、

「仕事と子育ての両立、大変でしょ?」

と言われます。


大変、じゃないんですよ!本当に。


佐々木さんも、「両立」から

「タイムマネジメント」

とおっしゃってました。


私も、佐々木さんから学んだ、

「プライベートも仕事もすべての行動を

一元化する」

ということを元に動き始めてから、

すごく仕事と子育て、そして私の好きなことを

共にやっていくことが楽しくなってきました。


元気があれば、やる気も出て、

やる気があれば、自分の最高の言動になり、

自分の最高の言動ができれば、幸せになり、

幸せであれば、ワークライフバランスで迷うこともありません。


またまたハッピーになりました音譜!私合格




そうそう、昨日は節分。


コウ(2歳6ヶ月)とも、元気に笑って、

豆まきしたことは言うまでもありません。


七田で働くママのパタパタ日記
(保育園で作った、鬼のお面をかぶって、

豆を投げています音譜


今日から立春。


素敵な年になりそうです。