ルアー釣り初心者の方増えてます^_^ | 五十嵐企画の管釣りわっしょい

五十嵐企画の管釣りわっしょい

トラウトのエリアフィッシング大好き親爺です釣りだけには、止まらずエリアでイベント企画等もやっていますので釣行日記と五十嵐企画のイベント日記が主なブログ内容です

ここ最近は、初心者さんの方が増えてますね〜^_^
川場フィッシングプラザ等の管理釣り場の鱒釣り場でルアー釣りをしたいが、どんな道具が必要なのか?
お悩みの方も多いと思います。

川場フィッシングプラザ
沼田フィッシングプラザ等では、
レンタルタックル(竿とリールセット)が用意して有りますが、
自分で用意して行きたいと言う方も多い見たいです。
では、どんな物が必要なのか?

釣りの種類によって適正な道具が必要です
ちょと参考迄に^_^
{F998AADA-58C3-4F37-9654-B31926A75267}
リールは、サイズは、1000及び2000番程度の物
{6F6508C5-71EB-495F-84B5-A80FD7806C26}
先ずは、竿ですが、エリアトラウトフィッシング用で、長さは、ft表記です、小学生以下のお子様は、5、0程度
中学生以上の方なら6、0程度の長さ良いと思います。
ルアーの重さスプーン⬇️の様なルアーの事です、先ずは2g前後〜3g前後程度の物
{C109A254-C7BE-4C2A-A782-1428835A25AA}
クランクベイト⬇️
{FB06052B-2DA9-4A5E-A3DE-F71B4035D9BB}
初心者の方にはクランクベイトのが、
釣りやすいですね〜
形状に寄り泳層が異なりますので
事前に釣り場もしくは、ショップさんで相談して見て下さい。
ルアーが泳ぐ泳層は釣果に影響を可なり及ぼします^_^

ライン(糸)の太さ3lb〜4lb程度の物
鱒のルアー釣りのラインは、ほとんどが
lb表記が有りますが、例外も有りますが?


{BA3D8759-2B2A-41AD-9730-0E1F19383E27}
竿の硬さ表記は、XUL、SUL、UL等が有りますが、私は、XULかSULがオススメでメーカーさんによって硬さが多少変わりますし表記も異なる物も有ります。
柔らか過ぎても投げるのが難しいですよ?


もう一つ大切なのが
{6263980E-F9C0-4164-A13F-C59C866CA409}

放流が入る釣り場には必要不可なのが
金色が入ったスプーン
放流直後には金と赤、金とオレンジ等金色との組み合わせの色が聞く事が多いので
金色が入ったスプーン2g〜3g位を
ご用意下さい。
川場フィッシングプラザは毎日放流しますから特に必要です^_^

そんな事をご参考にして頂ければと思います
分からない事が有ればご遠慮なく
釣り場さん及びショップさんに相談して頂ければと思います。
ゴールデンウィークも控えております。
川場フィッシングプラザなら初心者の方でも安心ですよ
レンタル竿リールセットやルアー販売も有りますし、私を含めアドバイス出来るスタッフもおりますので、是非釣り🎣
やって見て下さい。

追伸
釣り場さんに寄りレギュレーションが異なりますのでご確認下さい
川場フィッシングプラザのレギュレーションは、こちらでご確認下さいませ^_^