昨日の記事 の続き
自信の無さから価格設定をミスしてしまった私が
またも、自分の気概の無さから生じる現実を受け入れ
サービスの内容に即した自分も納得のいく適正な価格に
値上げをしたとたん
やはり、一定数のお客様は離れて行きました
けれど、私が想定していたよりも多くのお客様が
変わらずリピートして下さり
予約の埋まり具合は空きも多く出るようになりましたが
一月の売り上げは、思ったほどには下がりませんでした
けれど
そもそも収支の差額がゼロだったりマイナスだった訳ですから
客単価が上がって、来店数も値上げ前と同じ
という状況を作らなければ経営は成り立たないわけです
当然、集客に力を入れなければいけません
にもかかわらず、積極的に広報活動に勤しまない私が居ました
2009年のサロンオープン当初は
オーラソーマのお客様8割、ネイルのお客様2割
くらいだったのですが
2010年からはネイルのお客様9割、オーラソーマのお客様1割と
すっかりネイルサロンになってしまって
オーラソーマのボトルセットは
まるでインテリアの一部となってしまっていました
本当はオーラソーマが売りたいのに
売れるのはネイルばかり・・・
そんなやるせなさのせいなのか、なんなのか
相変わらず夜スナックのバイトをしながら
自転車操業を続けるのでした。。。