売れるものと売りたいもの どっちを選ぶ? | 子供が産めない女社長、幸せになれるのか?

子供が産めない女社長、幸せになれるのか?

41歳にしてやっと結婚が決まり幸せな結婚生活を送れるようになると
次に待ち受けていたのは子供が産めないことへの罪悪感と向き合う日々
さて、やっと嫁げた女社長は幸せになれるのか?実生活を赤裸々告白していこうと綴っています

昨日の記事 の続き


自信の無さから価格設定をミスしてしまった私が


またも、自分の気概の無さから生じる現実を受け入れ


サービスの内容に即した自分も納得のいく適正な価格に


値上げをしたとたん


やはり、一定数のお客様は離れて行きました


けれど、私が想定していたよりも多くのお客様が


変わらずリピートして下さり


予約の埋まり具合は空きも多く出るようになりましたが


一月の売り上げは、思ったほどには下がりませんでした




けれど


そもそも収支の差額がゼロだったりマイナスだった訳ですから


客単価が上がって、来店数も値上げ前と同じ


という状況を作らなければ経営は成り立たないわけです


当然、集客に力を入れなければいけません


にもかかわらず、積極的に広報活動に勤しまない私が居ました




2009年のサロンオープン当初は


オーラソーマのお客様8割、ネイルのお客様2割


くらいだったのですが


2010年からはネイルのお客様9割、オーラソーマのお客様1割と


すっかりネイルサロンになってしまって


オーラソーマのボトルセットは



まるでインテリアの一部となってしまっていました




本当はオーラソーマが売りたいのに


売れるのはネイルばかり・・・


そんなやるせなさのせいなのか、なんなのか


相変わらず夜スナックのバイトをしながら


自転車操業を続けるのでした。。。