Welcome-12-18


■ 
ヘッダー画像の高さを変えてみました。

いままで200Pxだったのを150Pxに変更。

ヘッダー画像の表示面積を少なくしました。


この前、ブログランキングで、いつもは見ないようなジャンルを見てたら、

上位のブログで、ヘッダー画像もなく、タイトルが普通の文字で、あとは背景色だけのブログを見て、ちょっと影響を受けました。


ヘッダーより、コンテンツ (内容)が充実してれば良いという感じでした。


同じランキングの同じジャンルだと、テンプレートのデザインの傾向みたいなのがあるというか、どのブログも似てたりしますよね。

ほとんど同じテンプレートの場合もあったりします。


時間がある時など、普段見ない

ジャンルとか見るといいかもしれませんね。

発想の転換にもなります。



このごろは、【 当ブログのアクセスの多い記事 】とか

人気の記事、とか表示してる方も多いですね。

見てもらいたい記事のタイトルを、ユーザーさんが、見つけやすし、

PV(ページビュー)も期待できます。



あと記事下の【 関連記事へのリンク 】もいいですよね。

アメブロの場合は、最新記事の下には

自動的に3記事ぐらいタイトルが出るので、それ以外は特に何もしてなかったんですが、

これからは、それ以外のページの記事下にも、

関連記事へのリンクを、1つぐらいつけようかと、思ってます。

自分としてもトップページだけでなく、

もう1ページぐらいずつでも、PV(ページビュー)が伸びてくれればうれしいし、

ユーザーさんも関連記事が見つけやすくなるので、いいかなと思ってます。


また、メインカラムからのリンクだと、検索エンジンのクローラにもキャッシュしてもらえやすいのでは(?)と考えます。

前に書いたページで内容的には、いいと思うんだけど、検索には上がってこないページを、

再度、検索サイトにアピールしてみるのも、いいんじゃないでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーー


■ 
今回の画像は、ある程度のところまで出来た素材に、

1枚レイヤーを追加して、そのレイヤーを

【オーバーレイ】に設定してみました。


オーバーレイに設定すると、画面が明るくなり、

光っているような効果が出ます。

100%だと明るくなりすぎるので、少し絞ってます。




Welcome-12-19-3