食器棚の収納は案外お悩みが
多い箇所でもあります。

昔の水屋と呼ばれる食器棚は
扉がいくつかあり、奥行きも
それなりにあるタイプ

最近のシステムキッチンは
引き出し式で開けたら上から
全てが見渡せるタイプ

どちらが使いやすいかは
持っている食器の量や種類に
よります。

子供に茶碗やお椀、お箸などの
準備を担当させるなら背の届く
引き出しに毎日使うグッズを
収納するのが良いでしょう。

大きめの重ねられない和食器
などは棚の方が良いケースが
多いです。

子供のプラスチックや木製の
プレートは重ねられないけど
場所を取りがちなのでブック
スタンドなどで立てて収納。

お子様ランチに使う可愛い食器は
まとめて百均カゴなどに入れて
上の方に収めても良いですね。

{EDFC7A0A-D1FC-4FA9-8E22-54E9C9536ED5}

食器は本当に良いものを毎日
使いたいものです。
お客さん用、と取り置いている御宅
ほど、来客がすごく少なかったり、、

食器は使ったから薄くなったり
洗ったから色褪せるものでも
ありません!
食器一つで料理のランクを
3割くらいアップさせるアイテム
だと私は思ってます。

あと、毎日使う食器は絶対に他の
食器と重ねないようにしましょう。

ワンアクションかどうかは
日々の生活のほんの小さなゆとり
につながります。