片付けは好きだけど掃除は嫌いと言い続けて来た
私が、いつしか掃除の楽しさにちょっとだけ目覚め、
掃除を習ってちょっと楽しくなって、

やっぱり何だかんだ言って掃除は絶対大事!!

とまで言っちゃったりするまでに成長?!
した訳ですが、

築50年のオンボロ社宅に移り住んで、
どんだけ頑張ってもピカピカにはならないし~
こすったら壁がボロボロ落ちて来るし(涙

一通りの大掃除を終えて、ひとしきり
来客もやって来て、まあこんなもんで
ええか、と妥協していた頃、

お掃除の大師匠の木村由依さん

「ともちんさ~それじゃあダメなんだよ」

とダメ出しされ、

すっかり都合の悪いものを見ないフリ
していた目をちゃんと見開いて、
見て見ぬフリしていた場所の掃除に
再び取りかかりました!

トイレ便器裏のパイプです。

ミドリです。

汚れの原因をイメージしろって言われた
んですけど、私の想像力を完全に超えて
います。

錆びてるのか、剥げてるのか、誰かが
絵の具か何か塗ったのか、朽ちてるのか、
さっぱり分かりません。

理系男子の夫に

「これはアルカリ性?酸性?」

と聞いてみるも、化学式言われて
さっぱり参考にならず。

とにかくやってみました。

薬剤の使い方は教わった通り。

刷毛でヌリヌリ、、

あっと言う間にツルツルと
落ちて行くではないですか!!

何も知らない頃ならきっととりあえず
激落ち君でこすりまくって、ボロボロ
なる割に全然落ちなくて疲れて諦めてた
と思うんです。

やはり掃除は化学です。

いや、家事全般にそうだと思います。

ほぼ誰の参考にもならない画像ですが
頑張った証を!

ビフォー

{BA2B85D6-1BFE-4480-85BD-4D5C33FF2B4C:01}

{9C75B7C2-3352-4573-BC99-550CF9545B46:01}

アフター

{212F265C-81A5-436D-8112-35ABCC483C76:01}

{9B2A5EF0-16F7-4A08-8FD2-54B7BD569620:01}