昨日に引き続きお掃除ネタです。

私ずっと片付けは好きだったけどお掃除にはさほど
興味がなかったんですね。

何故かと言うと掃除は誰がやっても同じで、
片付けには創意工夫があって、やり甲斐が
ある。
なーんて生意気に思っていたのですが、
これは全く違いましたね。

掃除ってものすごい知恵と想像力と
知識とか経験とか色んなものが必要
なのだと思い知らされました。

何よりも由依さんお掃除のプロ!
クリスタルミューズ主宰の木村由依さん

のお掃除への姿勢にココロを動かされた
と言っても過言ではありません。

こんな汚い築50年、誰が汚したか
分からんような汚れに対して膝をついて
顔を近づけて丁寧に丁寧に作業をして
いくのです。

自分の家なのにトイレや風呂掃除イヤ
だな~と思っていた自分を恥じましたダウン

今まで風呂やトイレは汚れる前に
こまめにちょっとした拭き掃除して
いたので、さぼったリング作る事も
大掃除をする事もなかったのですが、
入居時点でこんな状態(涙

錆てるのか汚れなのか剥げてるのか
判別つかないけど、ちょっとこすった
だけでは取れない汚れ
もはや、公衆トイレだと思ってやり過ごそう
とすらしていました。汗

$peachのお片づけブログ


↓壁の素材が何なのか目視では判別つかず
触るのもイヤで放置していた東南アジアの
安宿みたいな風呂場・・・。

$peachのお片づけブログ


トイレの便座とフタは簡単に外れて
丸洗いするのがベストよ♪と
素早く解体してネジもキレイに洗浄

$peachのお片づけブログ

頑張ったけど底の部分はどうしても
取れなくて、こりゃ陶器が錆びきって
しまってるか剥げてるかだな、、
それでも画期的にキレイに
なったのでとても満足して
いたんですよ。

だけど、由依さんに報告をしたところ

「いやいや、ともちん、冷静に考えて。
なんでトイレの底の部分の陶器が剥がれる?
そんな状況考えられる???」

とその場で的確なアドバイスを頂き、
再び格闘したところ・・・

なんという事でしょう

あれほどビクともしなかった頑固な汚れが
するりと取れたではありませんか!!!

$peachのお片づけブログ

そして風呂場の壁もこすったところ
案外アッサリとキレイになって
タイル・ステンレス・壁ともに
目立った汚れは全て落ちたのですひらめき電球

$peachのお片づけブログ


ヤバいヤバい、
このままだと毎日大掃除してしまう叫び


ホントはまだまだ報告したい箇所が
ありますが、毎日お掃除ネタになりそう
なのでひとまずここまでにしておこう・・

とにもかくにも古くて狭い社宅を何となく
片付けて、お掃除もそれなりの所で満足
していた私にプロのサービスというのは
満足のその先を提供するものだと教えて
もらった気がしました。