人材育成・雇用&プチアロマ | 心と身体が喜ぶ生き方〜アロマナチュライフ〜 東京・横浜

心と身体が喜ぶ生き方〜アロマナチュライフ〜 東京・横浜

アロマ・健康・食・美容・医療・心理学・緩和ケア・オーガニックなどの情報を発信中!
日常や世界一周の旅話も含め更新予定。
時々愛犬も顔出します♬
あるといいなが形になるように模索しながら前進中。

※2019年から他の活動をしているため施術は一旦お休み中です。

お久しぶりです。
アロマセラティシャンのMinoriです。
 
先月から介護生活でした
親が突然重度の目眩で搬送、入院。
人生初3回も救急車に乗ってしまいましたアセアセ
 
そして今年も締めの月になりましたね。
忘年会に大掃除に身の回りの整理にと
皆様慌ただしい時期です

 
わたくしはというと…
大手企業さんが新規分野の事業を
立ち上げるという事でマニュアル作成や
カウセリング、オープンに向けての案件を
頂いており、来月に向けどう形になるのか
楽しみではありますが少々気になる事が
あります

場所も立地も一等地でお客様視点だと申し分ないのですが逆に内部の育成、その他もろもろが追いついていない点に目がいってしまい勝手にとーっても心配しております

特に急成長している企業さんに
多く見られる傾向がある気が!?

『育成』ってどの事業主さんも
問題を抱えている事が多いですよね。


雇用側 私は教えてもらってない。口答だと理解しづらい。教え方下手。

指導側 一度教えたから出来ると思っている。 時間がないから効率よくやりたい。早く即戦力にしたい。

企業側   数字、知名度、信頼、結果が必要である。運営・発展していかなければならない


雇用側、指導側、企業側、もし自分の立場を変えて見るとどの側の状況もきっと理解出来ると思います。
 
 
マニュアルも大切だけど
何よりもお客様目線は基本
 

笑顔

 

 
 
特に社会人経験が少ない新人さんは萎縮しちゃったり、オドオドしたり、新しい事だらけで一杯一杯なので…必要最低限の注意のみで
 
『自分がされたら嬉しい事をやってごらん』
 
案外この一言ガラリと変わる方も
 
 
サービスはそれぞれ違って当たり前。お客様が喜んで頂ければそれが正解。


企業の発展=人財の活用
社労士さんもおっしゃってました。
 
本当にごもっともです。
 
 
最近は法律、保険、融資、PC講座など
現場と違う面でのお勉強がまだまだ山積み
いつか必要となる日の為、理解するまで頑張らねば

お客様の為、働く仲間の為、そして守る為に!

本日は少し番外編のブログでした。
読んで頂きありがとうございました
 

【ワンポイントアロマ】

アロマ

 

風邪引き始め、喉の痛み、鼻詰まり、呼吸器系の不調に

吸入法(蒸気吸入法)

●テッシュやハンカチに精油を1~2滴落とし鼻から吸う(電車や移動中でも可能)

●洗面器にお湯を入れ精油を2滴くらい落とし目を閉じ吸う。(5分以内)頭をタオルで覆うと蒸気が逃げずスチーマー効果あり。マグカップでも代用可。

※お湯が熱すぎるとむせる原因になるので注意。
 ぜんそく、咳がひどい、敏感な方は避けましょう!

 

 

ユーカリ、ラヴェンサラ、ティトゥリー、マージョラム、サンダルウッド、ペパーミント、ラヴェンダーなど

気分転換でお好きな香りを楽しむのも◎