長谷寺 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

今日、F1のスペインGPの予選を見ました


いやぁ・・・・フェラーリとロータスが争っている∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


なんか新鮮だなぁ、この絵柄


そして予選を終わってみれば、何が起きた?と思わせるような結果に・・・・


さて、また旅行記の続きを書かせていただきます










奈良の長谷寺 を訪れた


ここは、この時期は牡丹で賑わう


dekoの徒然日記


dekoの徒然日記


平安時代に建てられた重文の登廊


風情があって好きなのだが、人の多さに辟易する


dekoの徒然日記


だたでさえ寺社仏閣は撮影禁止の場所が多い  


今回は、さらに人が多すぎて、写真が極端に少なくなってしまった


風雅な長谷型の灯籠


dekoの徒然日記


牡丹の花びらの一枚一枚は、朝露に溶けてしまいそうなくらい儚げなのに


1つの花となると凛とした強さを感じる


dekoの徒然日記


dekoの徒然日記


dekoの徒然日記


国宝の本堂に着く


ここも人で溢れている


本堂の前の舞台が落っこちるのでは、と思わせるほどだった


dekoの徒然日記


しばらく舞台からの景色を楽しむ


dekoの徒然日記

dekoの徒然日記


dekoの徒然日記

人の波に押し出されるようにして、舞台の奥に


内陣方向を眺めながら、十一面観世音菩薩立像に小さい願いを託す


dekoの徒然日記



飛び狛ちゃん発見

dekoの徒然日記


いつも踏ん張りご苦労様


貴方を見つけると、なぜか嬉しくなる


dekoの徒然日記

昭和29年、戦後日本で初めて建てられた五重塔


この五重塔の色を丹色というそうだ


新緑にはえて美しい


dekoの徒然日記


ここにも日本の美が・・


dekoの徒然日記


dekoの徒然日記


さてさて、今日は長かった


そろそろ宿に入ろうか



                                 つづく