いよいよ明日、第1志望校の入試本番を迎える人も多いと思います。

今、どんな気持ちですか?

不安。緊張。焦り。

自信。ワクワク。落ち着き。

いろいろあるかもしれませんが、

まずは、ここまで頑張ってきた自分をほめてあげて下さい。

「中学受験をする!」

って決めたときから、本当にいろいろなことがあったと思います。

つらいことも、悔しいことも、

途中で投げ出したくなることも。

自分なりに一生懸命勉強しているのに

お母さんお父さんに

「なんでこんな点数なの?もっと勉強しなさい!」

と言われ、

ムスッとして、

「なんでそんなこと言われないといけないの?もう、受験なんてやめる!」

って言ったかもしれない。

でも、そう言いながらもキミは、勉強を、やり続けた。

模試や過去問で点数が上がらなかったり、苦手科目の克服が思うようにできなかったりしたとき、

ひょっとしたらキミは、

「もう、無理かもしれない。あきらめようか。」

と思ったかもしれない。

でも、キミは、そうしなかった。

あきらめなかった。

いろんな思いを抱えながらも、ときにはお母さんやお父さんとぶつかり合いながらも、やり続けた。

進み続けた。

だからこそ、こうして、入試本番に臨むことができているんだ。

そういう自分を、まず、たっぷりとほめてあげてほしい。

「今まで、よく頑張ってきた。」

そうしたら、

心の底から、

熱いもの、

自信

喜び

感謝

「お母さん、お父さん、先生、今まで僕を支えてきてくれて、本当にありがとう!」

そういう気持ちが、

湧き上がってくると思う。

自分はもちろんのこと、ともに戦う受験生たちの合格をも一緒に祈りたくなるような、

大きな気持ちがあふれ出てくるだろう。

その気持ちをどうか、大切に。

そんな気持ちで本番に臨めば、

大丈夫。

キミはきっと、自分の力を最大限出し切ることができるはずだから。

明日は本番。

大舞台だからこそ、楽しんで。

さあ、ワクワクする挑戦が、キミを待っている。

photo:01