受験勉強には、教師が必要です。

もちろん独学で合格することは可能ですし、実際にそうしてきた人もいます。

それでも、教師の力を借りて勉強した方が、確実に合格に近づけるでしょう。

それは一体なぜか?

理由はいろいろありますが、そのうちの1つは、 「教師から教わると、記憶に残りやすい」 ということです。

その理由は?

1つは、 「指導内容をじっくり練り上げてから指導してくれる。」 ということ。

もう1つは、 「インパクトのある教え方をしてくれること。」 です。

指導経験豊富な教師の授業は、受けていると、 「へぇー。」とか「ほー。」とか、「ウソー!?」とか、驚きがあります。

「なるほど。そうだったんだあ。」と、気づきと発見、そして感動があります。

「ぎゃはははっ!あー、おもしろい!」と、笑っているうちに、嫌いだったはずの勉強がいつの間にか好きになっています。

だからこそ、教師の存在が生きてくるのです。

逆に言うと、 「記憶に残らない授業」を量産するのみの教師に習うのなら、 家でおもしろい参考書でも読んでいるほうが身につくかもしれません。

教師の選択。

これは入試合格にとって、最も大切なことの1つだと言うことができるでしょう。