第二回組合のツーリング 軽く群馬まで | 船釣りとかバイクとか薪ストーブとかの越後屋ブログ

船釣りとかバイクとか薪ストーブとかの越後屋ブログ

新潟県・日本海で船釣りを楽しんでます。
雑談メイン、時々釣りとかバイクとか薪ストーブな感じのブログです

おはようございます、越後屋です。

さて、日曜日の昨日は朝6時から地元の環境整備隊の草刈り作業に参加

激しい雨が降ってたものの作業開始と同時に雨もおさまり助かりました

草刈り終了後にシャワー、朝食を取った後は9時に地元の道の駅に集合
今泉ツーリング組合のオジサン達と一路関東方面に

県境の湯沢あたりから雨に見舞われシマノのカッパ&防寒耐油ゴム手袋登場(笑)

気温9℃の三国峠をスローペースで越えて群馬県に入ると雨は降ってないものの、風が強いうえに気温10℃と全く暖かくありません(´・д・`)

国道17号を猿ヶ境から左折して水上方面に向かい、途中でこんなに素敵なトンネルを抜け

最終目的地のJR土合駅に到着
土合駅と言えば上り線のホームは普通に地上にありますが、新潟方面への下り線は地下深いトンネルの中にあります

地下ホームへの入口

帰りの登りが罰ゲームのようになると分かりながら地下ホームまで降りてみました

そして案の定、登りは無言になるオジサン達(笑)

駅舎から地下ホームへはこの清流を渡り山の下へ掘られた階段を降りて行きます
谷川岳への登山客以外にも、この地下ホームを見物する為だけのドMな人達が結構いっぱいいて驚きました

土合駅を後にして昼食に立ち寄ったのが地元肉屋さん経営のレストラン

オジサン達には全く似合わないお店で似合わない料理をオーダー
ローストポークセットを頂きました

非常に柔らかくジューシーなローストポークでしたが、自作の豚肩ロース塩釜焼きの方が圧倒的に好きかなぁ?

このレストランにて手作りソーセージを購入しまして慰労会

米久の粗挽きウインナーとか日本ハムのシャウエッセンに舌が慣れてるのでそっちの方が好きかも(笑)

同行したオジサン達、お疲れ様でしたm(__)m

毎度寒い思いをしてますし、次回も梅雨真っ最中のツーリングになりそうですが楽しみにしてます(^^)/