お盆休み初日の自由席 | 徒然日記…牛歩の道

徒然日記…牛歩の道

西浦八恵子です
役者をしております
気まぐれなので定期的じゃないかもよwww
お暇な時に遊びにいらしてくださいな

そう、忘れていたのです
今日からお盆休みだったことを
数日前、JRで新幹線のチケットを購入した時は
時、既に遅く指定席、グリーン席は全滅
自由席しかなかったのです

調べました、お盆シーズン下りの自由席に座る方々を


結論は、並ぶっきゃない

今回、大分早く出まして

ホームに一時間並びました
座れましたよ。一番前に🎵
覚悟してたので余裕でした

今回の経験をもとに今後トップシーズンの自由席にお乗りになられる方にアドバイスを
(特に下り)
★まずは、絶対に東京駅から乗る

★予定の新幹線出発時間、一時間前にはホームに並ぶ(自由席、各車両の前扉と後ろ扉の列は違いますから気を付けて)
※のぞみは1から3号車だけが自由席です

★当日、東京駅でお土産を買われるならば、通路に面してる各メーカーのミニショップがオススメ(東京バナナとかね)
お土産売場は激混みです

★並ぶ前に、飲み物と食べ物はゲットする

この四点でしょうか
前日までに下調べとシュミレーション大事です
心積もりができていると、あの混雑みても焦りません

皆様、良いお休みを

(しかし、東京駅でこのシーズン働いておられる皆様は大変だ💦ありがとうございますおねがい)