龍馬マラソンに向けて、最後の調整として参加したこの大会。

1月の大阪長居ハートフルマラソンはフラットなコースでしたが、この播中のコースは小刻みなアップダウンの連続…。


本大会の走り方として考えていたのは、私のフルのペースよりちょっと速い5分5~10秒/kmで刻み、ラスト上げていくっていうプラン。

image

小学生以下の1.5kmの部がスタート。速い速い。トップは5分23秒ですよ。3分35秒/kmペースですよ。小学生が…。


この後、5kmの部がスタート。

5分後ハーフの部がスタートしました。ハーフの部は男女合わせても500人もいません。


後ろの方から、ゆったりスタート!最初から上りです。

ラップタイム

4:53-4:44-4:54-5:09-4:58

5:00-4:46-5:06-5:13-4:40

5:27-5:11-4:56-4:55-4:54

5:19-5:22-5:11-5:32-5:15

4:56


自然の地形を生かしたコースでありまして、極端に厳しいコースではありませんが、進めば進むほど脚の力を奪い去るコースなのです。


最初は、周囲の景色を見ながらゆとりをもって走ります。けれど、毎度のこと、スタート後は息が上がります。その内落ち着いてくるのですが、今回はアップダウンが激しいので、なかなか落ち着きませんでした。


参加人数が少ないので、すぐ自分と同じペースで走るランナーたちと集団となって走ることとなります。目の前を走るのは、駐車場で、目の前に止めた車のお兄さん。このことからこぢんまりとした大会であることがわかりますね。


大コース最後の1周は、やはり脚にきてました。でも、あきらめずに粘り強く走り続けました。


ゴール直前にカミさんを抜きます。


タイムは1時間48分。1月の大会よりも5分ダウン。

コースの厳しさが全く違うので単純比較はできません。


当初の目標タイムはクリアできましたが、終盤上げていく計画は、残念ながら脚が売り切れてダメでした。



さあ、本命の龍馬まであと2週間。楽しみです。