某SNSでのフォロワー数が、昨年末からどうも950~960前後で停滞している。

 

ここで当然思いついたのが、ポルシェのことだw

 

outube.com/watch?v=PHCE6eBsJL8

 

961というマシンは、4WDシステムを搭載して1986年と1987年のル・マンに挑んでいる。細かな規定の問題もあるが、Gr.Cカーを相手に総合7位を獲得するなど、今にして思えばかなりの活躍である。モコモコしたボディでバリバリのCカーに伍して戦っている!

 

市販車的なスマートさと、グラマラスさがよく調和したスタイリングである。

 

outube.com/watch?v=K4hFOi3KQyk

 

961は、ラリーマシンとして/市販スーパースポーツカーとして活躍した959をベースとしたオンロード車両である。

 

タミヤからは、RCとしては1987年頃、959のラリー仕様が1/12デュアルパーパスカーとしてGr.Bセリカとともにリリースされ(僕はこれは、サーキットで見かけたことこそあれ、ついぞドライブしたことがない)、961については同じ頃、「1/24タムテック」としてリリースされている。

 

タムテックシリーズは、1993年のF1、そして前回書いたタムテックギアシリーズではすっかりおとなしいモデルに成ってしまったが、元々は1/24サイズに180タイプモーターを搭載し、一般家庭の屋内ではおいそれと全開にできないというほどのバカっ速マシンだったのである。

 

いやいやミニッツだって、全開にするのは結構厳しいだろう。ハーフスロットルさえ怖いほどのパワーであった、というのが正確か。

 

 

手元には、ボディこそ不在だが、かろうじて原型を留めるタムテックのポルシェ961がある。そのパワーユニットは、ABCホビー製の130クラスモーターに換装されている。

 

練習のためなら、確かに130で十二分だ。本当にRCをしっかり練習しようとしだした、17-8の自分の記憶がそこに見られる。