アラフォーとなってみて思うのが、「20代の男性って結構変わっている」ということなんです。

 

他の人の話というより、実体験を含めての感覚ですね。20代というより20代前半とか、25ぐらいまでとかの表現でも良いんですが。

 

カナヘイうさぎ

 

「30歳ぐらいになると男性は良くモテる」というのを良くききます。これ僕も思いました。モテるというか、男女を問わず人が良く寄ってくるような感じになるのです。あと信頼されたり慕われたりもこの辺で多くなってきますね。27,8ぐらいでも少しあった感覚なんですが。

 

で、言いたいのはこの30歳以上のことではないです。

 

つまり20代男性というのが、何か結構特別な時期のように思えてきたのです。

 

カナヘイうさぎ

 

30代以上の男性の場合は、色んな意味で考え方に余裕が出て、柔和になる傾向を感じます。つまり他人が彼らに対して「構えなく」なるわけですね。

 

言い方を変えれば、20代の男性にはこれがないわけです。ちょっと嫌な感じで言えば余裕がなくて考えが固く、人から構えられやすいわけです。実体験を踏まえた傾向としてですよ。

 

カナヘイうさぎ

 

世間一般に「10代は多感な時期」といった認識があり、これって当人たちも分かっているものですね。実際に「先生などから見ても、自分などは扱いにくい年代なのだろう」とか思っていましたからね。

 

TVドラマや小説などでも、10代の苦悩を描いたものなどはたくさんありますね。

 

カナヘイうさぎ

 

10代に比べ、20代男性というのは、あまりレッテルが貼られていません。「若いが成熟度とのバランスがちょうどいい」ぐらいに思われているのが多く、本人たちも年齢についてはそのぐらいの認識が多いと思います。

 

反対に言えば「レッテルが貼られていない」というのが強烈に貼られている年代にも思えます。

 

カナヘイうさぎ

 

スポーツ選手では20代は確かに「旬」であり、「若い」とも「ベテラン」とも言われないカテゴリーが多いですね。

 

でもそれってスポーツ、それも一部のスポーツの話です。

 

また近年違いますが、男性アイドルタレントなども「20代までが旬」というラベリングみたいのがあったと思います。でもこれも、あくまで芸能の話です。

 

カナヘイうさぎ

 

結局何が言いたいかというと、30歳40歳の自分から見て、20代の自分というのは思うよりも遥かに頑なな面があり、ティーンに近い特性も備えていたということです。

 

また繰り返しになりますが、ちょっと人から「構えられやすい」のが20代男性に思います。

 

現在アラフォーですが30歳ぐらいの男性と20歳ぐらいの男性が居たら、…道を聞くなら前者です。また子供時代も、30代ぐらいの先生には何でも話せる感じでしたが、20代の先生だとお互い構え合うような状況を感じましたね。

 

このようなことを本人が自覚していると、余計な悩みが減るのではないか?と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD