【garden】初めての水苔 | ma petite maison

ma petite maison

日々の暮らしを大切に…


前から気になっていた水苔。
なんせ水やり楽したいスボラな性格(笑)
これからの季節小さな鉢は
すぐ水切れ起こしてしまいます。
特にこんなオリーブの下の鉢もそう。




皆さんのブログから水苔のことを知り、
試してみました(*≧∀≦*)
いや~説明書は読まなきゃダメですね。

水苔を植木鉢に敷き詰めて、
水を沢山含んでちょ~だいな(*´∀`)♪
と上から水あげたら大変なことに(笑)
もこもこ大きくなり増えるワカメ状態!

慌てて説明書読んだら、
「まず水を含ませよく絞る」
だそうで(爆)

やっちゃいました(^ー^;A


そして水やり苦手な私にピッタリ!
ハンキングに多肉植えてみました。
半月に一度の水やりでOKだそう。
…ってことはやらなくていい?(笑)
でもちょっとくたってますね~
雨よ降れ~O(≧∇≦)O

カットした椰子マット…
こ、これってほぐせば憧れの(笑)
鉢の回りにお洒落にマルチングできる!
と、早速チャレンジ(*´∀`)♪


いや~建築現場で拾った空き缶が
お洒落に見えます( v^-゜)♪

紫苑