赤井です。


有難いことに公演を観に来ていただいた方から多くの好評、ご感想ご意見をお寄せいただいたのですが、中でも結構言われたのが


「あんなに長いセリフよく言えたね!絶対に覚えられないよ!」


役の都合上確かに長いセリフは多かったのですが、それはまぁ覚えなければならないわけで、その気になればあなたにも出来ますぞ!!


とは言え確かに長いセリフの台本を貰った時思わずクラっと来ましたし…(笑)


一般の人から見ればセリフの暗記は演劇をやってみたいけど自信がない人にとってはネックに感じる事かもしれません…。


しかし!!


セリフに頼らず出来る演劇もあります!!


それが、


「パントマイム」です!!


いかがでしょう?


これならセリフを覚えられるか心配な人でも安心ですね!!


え?複雑な動きはどうするんだって?


いきなり複雑なパントマイムなんかやらなくても簡単な動きを突き詰めればそれはもう立派な演技になるのです!


「机を拭く」


たったこれだけでも丁寧にやれば凄い!と思う演技になります。


ポイントは机の高さが常に一定である事です。


どうすればいいか?


まずはいきなりパントマイムでやらず、実際に机を拭いてみましょう。


ゆっくり、丁寧に拭いてみるのが肝心です。


次に、机が無い状態で同じ動作をしてみましょう。


多分最初は感覚が掴めず上手くできないはずです。


そしたらもう一度実際に机を拭いてみましょう。


その時に自分の体の状態を一つ一つ丁寧に観察してみましょう。


拭いている方の手はどんな形をしているか?


片方の手はどうしているか?


実は意外と肝心なのが拭いている方の手ではなく添えている方の手です。


この手が机の上にピッタリと張り付いて動かないようにするだけで、あたかも机があるように見えます。


後はその手と平行になるよう、拭く方の手も水平に動かすだけです。


これだけであなたのパントマイムも大きく変わるはず!


それ以外にも、自分の体はどう動くか?足はどうなっているか?顔は?目は?……などなど


セリフの有る無しに関わらず簡単なパントマイムでも突き詰めるところはとても多くありますし、丁寧にやるだけで見事な演技になります!


その延長線上に初めてセリフが乗ってくるのです。


演劇に興味あるけど自信が無いと思っているそこのあなた!


まずは簡単なパントマイムから始めてみてはいかがですか?


簡単な事でもやってみると意外と楽しいですよ〜^ ^


「シリウスゲーム」にて「コーヒーを飲む」を表現する赤井ちあき


「記事がよかったら、

バナークリックご協力お願いします!」

 


☆ ☆ ☆ ☆  ☆  ☆ ☆ ☆ ☆

 

劇団真怪魚公演『銀河鉄道に乗ったサギ』PV公開中!


 

『劇団真怪魚~2017年度研究生募集』

 

~詳細はホームページにてご案内中です
 下のバナーをクリックしてご確認ください〜


 

 

★劇団のFacebookページはこちらから

【真怪魚Facebookページ】

 

★達真空手のFacebookページはこちらから

【達真空手Facebookページ】