りんごジャムと干し柿作り | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

インスタにも投稿したのですが、昨日は、りんごジャムと干し柿を作りました。

 

 

りんごは皮を剥いた状態で700gを使用し、300gのグラニュー糖とレモン汁15gを加えて、

30分程おいておきました。(そうすると水分が出てくる)

 

香りつけにシナモンスティック、はちみつ大さじ4程加えて、中火で煮ていきます。

シナモンは毛細血管を若々しく保ち、シワ予防、美肌対策をしてくれるスパイスです。

 

 

途中、灰汁が出てくるので、きれいに取り除きます。

 

 

 

約25分程で完成しました。(少しりんごの食感を残しています)

 

あとは、煮沸消毒したあと、パストリーゼで清潔にした、メイソンジャーに詰めました。

朝食はパンなので、パンにつけていただきます。

 

今回2度目の干し柿作り

 

 

渋柿の皮を剥いたあと、熱湯に10秒程くぐらせ、煮沸消毒を行ってから、紐でしっかり結んで、干します。

 

干し柿はカロテン、食物繊維、抗酸化作用を含み、美肌、アンチエイジング対策のできる

自然食なんです。

 

旬のものにはその時季に必要な栄養が含まれています。サプリメントなどに頼らず、

食べ物を味方にして、体の中からキレイにをモットーに、料理やお菓子作りを楽しんでいます。

 

 

 

ランキング参加中♪