スキたこ(スキレットで作るたこ焼き) | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今月のスパイス、ジンジャーを使用した、スキレットでつくるたこ焼き。

 

 

ハロウィンらしくない、メニューなのですが、(そもそもハロウィンはかぼちゃを食べる日では

ないので・・・と自分に言い聞かせる)たこ焼き器を使用しなくても、簡単に熱々の

たこ焼きが作れるのと、たこ焼きを食べるピックをハロウィンのものにすれば、(と書いていて、していない・・・)それらしくなるかと思います。

 

材料(ロッジスキレット6 1/2インチ)

※卵 1個

※小麦粉(国産を使用) 30g

※出汁(鰹と昆布)80cc

※GABANジンジャー 小さじ1/2強

 

ゆでだこ(国産、無添加のものを使用)60~80g 今回は80gと多めに使用しています。

キャベツ 45g

 

油(米油を使用) 大さじ1強

 

お好みソース(化学調味料不使用のものを使用) 適宜

マヨネーズ(化学調味料不使用のものを使用) 適宜

花かつお 適宜

青のり 適宜

 

作り方

1.ボールに※の材料を入れて、混ぜ合わせ、みじん切りにしたキャベツを加えて混ぜる。

2.スキレットに油を入れて、全体になじんだら、1の生地を流し、一口大に切った、たこを

並べ、8分程、火が通ったら、ひっくり返して、中まで火を通し、取りやすいように切り目を

入れ、仕上げにソース、マヨネーズ、花かつお、青のりをふって完成!

 

 

 

 

 

 

今回はネギの苦手な人がいたので、具材はキャベツを使用しましたが、

定番のねぎ、天かすにしても美味しく頂けます。

 

たこはミョウバン、酸化防止剤など添加物は多く含まれたものが多いので、できれば、

食塩のみで茹でたもの、足がくるくる回っているもの(新鮮なたこ)をおすすめします。

 

たこは栄養ドリンクなどに含まれる、タウリンを多く含む食材です。

かつおぶしは体内で合成されない、必須アミノ酸のすべてを含みます。

 

お好みソース、マヨネーズも化学調味料不使用など、添加物がと、いちいち、うるさいと

思われるかもしれませんが、私は体の方が正直で、添加物の多いものを食べると、

蕁麻疹が出てしまします。(外でたこ焼きを食べると、紅しょうがの着色や、ソース、

マヨネーズ、たこの添加物が原因で食べる事ができません)

 

すべて、添加物抜きの生活をすることは困難ですが、(体調のいい時はでない時もありますし)、自分で料理やお菓子を作る時は、できるだけ、そういったものを避けて、作っています。

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ランキング参加中♪