豚肉の味噌漬け | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

個人的にお肉や魚を味噌床に漬け込んだものが好きで、よく作ります。


特に好きなのが、豚肉の味噌漬け。漬け込み時間はかかるため、前日、仕込みになりますが、


あとは焼くだけなので、前もって予定が決まっていて、忙しい日の時などの、献立にしています。



こんがり焼けた豚肉と味噌の香ばしい香りで、ごはんがすすむ1品です。


以前、インスタグラムでは豚肩ロースで作ったのですが、今回は豚ロースで作り、オーブンの


グリル機能で付け合わせのかぼちゃも一緒に焼きました。


味噌床については、お使いの味噌により、砂糖と本みりんの加減があるかもしれませんが、


私の覚書として書かせてもらいます。


私の漬け込み方はキッチンペーパーを通して、漬け込む為、濃いめの味付けの味噌床にしています。



味噌床の材料(作りやすい分量)


味噌(無添加のものを使用) 100g

砂糖 20g

酒 大さじ2

本みりん 大さじ2


豚ロース 3枚


作り方


1.味噌床の材料を混ぜ、漬け込む皿の半量加えて広げ、その上にキッチンペーパーをのせる。





2.その上に豚肉をのせる。







3.豚肉の上から、キッチンペーパーをかぶせ、その上から残りの味噌をのばし、ラップをして、


冷蔵庫で1日寝かせる。







※キッチンペーパーを間に挟み漬け込む事で、味噌が直接、豚肉につかないので、焼く時に、


味噌の焦げつきを防ぎます。




4.天板にアルミホイルを敷き(くっつかないタイプのものを使用しています)豚肉、付け合わせの


かぼちゃを並べ、オーブンのグリル機能で、15分程焼きました。





お使いのオーブンのくせもあるので、焼き時間は表示時間の前後を目安として下さい。


※豚肉は焼く前に室温に戻して下さい。生焼けの原因になります。


牛もも肉や白身魚もおすすめです!



ランキング参加中♪