豚しゃぶサラダ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今月のスパイス、レモングラスを使用した豚しゃぶサラダ


豚肉を茹でる時に使用すると、臭みを消してくれ、タレにも使用すると、さわやかな香りがつき、


美味しい豚しゃぶサラダが作れます。



今回は豚ロース、豚バラ肉、両方を使用しましたが、好みのお肉を使用して下さい。


材料 3人分


豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

GABAN レモングラス 適宜

白ワインまたは酒 大さじ2 白ワインは酸化防止剤不使用のものを使用

水 1リットル


好みの野菜 今回はトマト、オクラ、大葉、子大豆もやし(ひげは取っています)を使用しました。


タレ(作りやすい分量)

レモン汁(国産を使用) 大さじ2

米酢 大さじ2

薄口しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ2

ごま油 大さじ2

長ネギのみじん切り 大さじ2

いりすりごま 大さじ2

GABAN レモングラス 4本


作り方


1.タレの材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。


2.鍋に水とレモングラスをいれて、火をつけ沸騰したら、白ワインを加えて、豚肉を茹で、


常温の水につけたあと、キッチンペーパーの上にとり、水気をしっかりきる。






※白ワインを加えると、温度が下がり、豚肉も加えるので、沸騰手前の温度で茹でる事となります。


氷水にとってしまうと、湯の中で溶けた油が再び固まってしまい、ベタついた、お肉になってしまう


ため、常温の水につけています。(講習で習いました)


3.豚肉が冷めたら、器に盛り付けて完成。


タレのレモングラスは取り除きます。










レシピブログに参加中♪
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ   スパイスレシピ検索

ランキング参加中♪