かぼちゃのスパイシーエッグスラット | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今月のスパイス、ガラムマサラを使用した、エッグスラットです。


通常はじゃがいもを使用しますが、今回は個人的にかぼちゃとガラムマサラの組み合わせが好みなので


かぼちゃのペーストにしてみました。




材料 2人分 Ball社メイソンジャー小使用(直径6.5cm高さ10cm)


かぼちゃ 200g(種と皮を剥いた状態)

砂糖 大さじ1

牛乳(成分無調整のものを使用) 2/3cup

GABAN ガラムマサラ 小さじ3/4

GABAN ホワイトペパー 適宜

バター(有塩) 10g


たまご 2個

GABAN ホワイトペパー 少々

塩(ゲランドの塩を使用) 少々


作り方

1.かぼちゃを適当な大きさにカットして、砂糖をまぶして15分程おいておく。

(かぼちゃから余分な水分で出て、ホクホクしたかぼちゃになる)


2.1のかぼちゃの水分を拭きとり、レンジ600wで4分加熱する。(スチームケースを使用しました)

(お使いのレンジのくせもあるので、時間は表示時間の前後を目安として下さい)


3.2のかぼちゃを潰して、鍋に移し、牛乳を加えてなめらかにする。(弱火)


仕上げにガラムマサラ、ホワイトペパーで味をととのえ、バターを加える。


4.3を瓶に入れて、卵をのせる。


5.瓶が2/3位、つかる位お湯を沸かし、瓶を入れて、10分程、加熱する。

(鍋底にキッチンペーパーを敷いておくと、瓶が移動しません)


仕上げに塩、ホワイトペパーをふって完成。


瓶の厚さ、卵の大きさ、温度によって、加熱時間が変わってきます。

時間はあくまでも、目安として下さい。








減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索

ランキング参加中♪