ミント風味のパンナコッタ~ベリーソース~ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今月のスパイス、ペパーミントを使用した、ミント風味のパンナコッタです。


鮮やかな色のベリーソースをかけて、いただきました。



ケースは100均の器を使用しました。





材料(210ml カップ4個分)


生クリーム(無添加、脂肪分35%のものを使用) 200ml

牛乳(成分無調整のものを使用) 200ml

GABANペパーミント 小さじ1


グラニュー糖 60g

ゼラチン 小さじ2

水 大さじ2


冷凍ベリーミックス 150g

グラニュー糖 65g

レモン汁(国産) 大さじ1

キルシュ 大さじ1


作り方

1.鍋に生クリーム、牛乳を煮立て、沸騰したら火を止めて、ペパーミントを加えて混ぜて、


蓋をして20分蒸らす。


2.ゼラチンは水にふやかしておく。


3.1を漉して、グラニュー糖を加えて、再び火にかけ煮立ったら、2のゼラチンを加えて溶かす。


4.3を氷水にあて、少しとろみがついたら、器にいれて、冷やし固める。




ベリーソースを作る。


1.耐熱のボールに冷凍ミックスベリー、グラニュー糖を入れて、電子レンジ500wで5分加熱する。


2.1にキルシュ、レモン汁を加えて混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。


3.固まったパンナコッタにベリーソースをかける。




今回はベリーミックスを使用しましたが、冷凍ブルーベリー、ストロベリーのみでも作れます。


さわやかなミント風味のパンナコッタはベリー系のソースがおすすめです。





本来、パンナコッタは脂肪分の高い生クリームを使用しますが、ペパーミントの香りを移すので、


さっぱりとした仕上がりに、したかったので、あえて、脂肪分の低い35%の無添加生クリームを


使用しています。





バニラビーンズを使用する、バニラのパンナコッタの場合は、脂肪分42%以上の生クリームが


合います。





ランキング参加中♪




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索