トロピカーナで洋風おうちバル | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

前回は和風バル でしたが、今回は洋風バルでトロピカーナと一緒に楽しみました。




まずは前菜、スパニッシュオムレツのピンチョス




じゃがいも2個を2センチ角にカットし、レンジ600wで3分加熱。


そして、ジャガイモをオリーブオイルで炒めて、溶きほぐした、卵3個の中に加え、塩、こしょうをして、


卵焼き器で両面焼いたものをカットして、大葉で包んだアボカド、湯むきした、プチトマトと一緒に


串に刺しました。




ツナときのこのアヒージョ(前回紹介した、鮭ときのこのアヒージョの応用編)




マグロ100gを20gの塩麹に一晩漬け込み、塩麹を洗い流し、しっかり水気を拭いて、2㎝角にカット、


エリンギ、マッシュルーム、にんにく(国産、食後低臭にんにく使用)と一緒に鍋にいれて、具材が


かぶる位にエクストラバージンオリーブオイルを加えて、加熱して、パンの上にのせて食べました。




チーズフォンデュの鍋を利用し、固形燃料で加熱して、食卓で仕上げる演出にしてみました。




食べる時に好みで、あらびきブラックペパーをふりました。

(パンはホームベーカリーで作りました。)


はるゆたかストレート、白神こだま酵母で作る、無添加食パン



チョリソのスープ




にんにく(食後低臭にんにんく)1かけをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら、薄切りにした、


玉ねぎ1/2個、チョリソ(75g)を加えて軽く炒め、白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用))大さじ1


を加えアルコール分を飛ばし、水500cc、コンソメ(化学調味料不使用のものを使用)1袋と加えて、


7分程、弱火でにて、仕上げに湯むきして半分に切ったプチトマト、6個を加えて、塩、こしょうで、


味とととのえて完成!




私の大好物、パエリア(作るときによって、使用する魚介はさまざまです)





今回使用した材料


米 2カップ

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3


鶏手羽元 6本

よりエビ(国産) 100g

かき(加熱用、大根おろして洗っておく) 230g

あさり(砂抜きしておく) 200g


※にんにく(国産食後低臭にんにく使用) 2かけ

※玉ねぎ 大1個

※ピーマン 4個


トマトペースト 大さじ1

白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ3


水 600ml

コンソメ(化学調味料不使用のものを使用) 9g

塩(ゲランドの塩を使用) 小さじ1

ローリエ 1枚

サフラン 0.2グラム


ブラックペパー 適宜

パセリ 適宜

レモン(国産) 1個


作り方


1.※はみじん切りにしておき、水にコンソメ、塩、ローリエ、サフランを加えてスープを作っておく。


2.パエリア鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて、火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、


玉ねぎ、ピーマンを加えて、透き通るまでいため、鶏手羽も加えて、焼き色をつける。


3.一旦、鶏手羽を取り出し、米を加えて炒め、トマトペーストも加えて、炒める。


4.3に白ワインを加えて、アルコール分を飛ばし、沸騰させたスープを加え、鶏手羽元、えび、かき、


あさりを並べ、アルミホイルで蓋をして、弱火で30分加熱する。


5.仕上げに全体にブラックペパー、パセリをふり、周りに半月切りにしたレモンを並べる。





以上の料理をトロピカーナと一緒にいただきました。


あとは、写真には写っていないのですが、今回はにんにく(国産、食後低臭にんにくを使用しているので、


特に、問題はないのですが)を多く、使用しているので、一応、食後にりんごを食べました。


(昔、伊藤家の食卓で、にんにくの臭い対策として、りんごを食後に食べるといいと、言っていたので)



個人的にスペイン料理が好きなので、どの料理も美味しくいただきました!













おうちバルの料理レシピ