今日はクミンの日 スモークサーモンのマリネとマッシュポテト | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

本日、9月30日はクミンの日だそうです。


という事で、クミンを使用した、副菜を紹介します。


まず、クミンがほのかに香る、スモークサーモンのマリネ




マリネをしていても、鮭の生臭い匂いが少し気になるので、クミンパウダーを使用してみました。


材料を混ぜるだけの簡単レシピです。


材料(4人分)

スモークサーモン(無添加、ダイズカットのものを使用)

玉ねぎ 70g

赤ピーマン 1個


※エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

※白ワインビネガー(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ2 

※砂糖 一つまみ

※クミンパウダー 小さじ1/2弱


塩(ゲランドの塩使用) 少々

ブラックパッパー(GABAN 粗びき使用) 少々


作り方

1.玉ねぎは赤ピーマンは薄切りにして、玉ねぎは水にさらしておく。


2.ボールに※の調味料をいれて混ぜ合わせ、1の野菜、スモークサーモンを加えて和え、


塩、こしょうで味とととのえ、冷蔵庫で30分程、冷やしておく。(全体に味がなじむため)



もう1品、クミン香るマッシュポテト




バターにクミンの香りをつけて、じゃがいもに加え、ターメリックで色付けしたマッシュポテト


とても、スパイシーなマッシュポテトです。


材料(作りやすい分量)

じゃがいも 165グラム(皮をむいた状態)


クミン 2つまみ

バター 12g


牛乳(成分無調整のものを使用) 1/3カップ


塩(ゲランドの塩使用) 適宜

ホワイトペパー(GABAN使用) 適宜

ターメリック(GABAN使用) 少々


作り方

1.じゃがいもは水から柔らかくなるまで茹でる。


2.フライパンにバターを入れて、バターが溶けたらクミンを加えて、バターにクミンの香りを移す。(弱火)


3.1のお湯を捨てて、再び火にかけて、粉吹きにしてから、じゃがいもを潰し、2のバター、牛乳を加え、


弱火で煮て、塩、ホワイトペパー、ターメリックを加えて、味をととのえる。











スパイスでお料理上手:クミンが大活躍!わが家で人気のカレーレシピ