元なでしこ選手とのコラボ:ハイパーJKBf.u. | 塚本ナナミのオフィシャルブログ

元なでしこ選手とのコラボ:ハイパーJKBf.u.

いや~、EURO2012決勝、スペインが改めてその強さを見せつけての優勝で幕を閉じましたね。バルサとレアルの「連合」無敵艦隊スペイン・・・、やっぱり強かった。

EUROの大会がこうして日本でも地上波で放送され、一般紙でもしっかりと報道されるという状況をみると、Jリーグの歴史、W杯での実績、そして最近の日本人選手の欧州での活躍などが、こうしたサッカーの地位や認知の向上に大きく寄与していることは間違いなく、こうしたサッカーの隆盛をみて日本のモータースポーツ界も学ぶことって多いんじゃないか・・・と改めて思いましたね音譜

そんなこと考えてTV視ていたら、PUMAの新TVCM“みんなBOLTれ!”でF1のフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がサッカーアルゼンチン代表のセルヒオ・アグエロ(マンチェスターシティ)と共演してました。思わず笑っちゃうCMですが、こんなF1とサッカーのコラボも楽しいですね目

ということで、今回のブログは「コラボ」をテーマに・・・コラボのあれこれ。

欧州がEUROで燃えた中、南米サッカーも負けてません。コパリベルタドーレス決勝ファーストレグ(6月26日)では、ホームのボカ・ジュニアーズがコリンチャンスに追いつかれちゃって1-1のドロー、7月4日のセカンドレグが楽しみです。さて、どっちが12月のクラブワールドカップに来るのかなぁ~? トヨタさんがスポンサーするクラブワールドカップは、大きな意味でクルマ業界とサッカーのコラボですね。そのおかげでCWCが日本で観られるのですから、ありがたいコラボです。

そんな中、6月30日我らが女子カート部フットサルユニット<JKBf.u.>は、ホンダさんがフットサルとコラボされる「ホンダカップ」関東地区予選(@横浜、キャプテン翼スタジアム)に出場しました。因みに、私たちJKBがフットサルチ-ムをやっているのも、ある意味コラボ的な発想で、今や400万人に近い競技人口を持つフットサルのポピュラリティを利用して、カート競技の認知度アップの一助になればとの思いからスタートしたものです。

サーキットのオンナ!


ホンダカップは97年からスタート、今年は10カテゴリーに約1000チーム、1万人が参加する国内最大級のフットサル大会で、北海道から九州まで9地域の地区予選を経て、7月29日に名古屋オーシャンアリーナで開催される決勝を目指します。


サーキットのオンナ!

今回私たちは、いつもJKBf.u.と日テレチームとの練習試合に参加頂いている元なでしこジャパンの二人、中地舞さん(97~08日本代表)、四方菜穂さん(01~06日本代表)をメンバーに加えた<ハイパーJKB>としてレディースカテゴリーに出場。いわば、「JKB」と「なでしこジャパン」のコラボですネ。

サーキットのオンナ!

↓横浜みなとみらいのランドマークを背景に試合前の練習。
JKBf.u.の監督はもちろんラブちゃん(Love Me doさん、よしもと興業)です。
さすがにフットサル愛好家は「やべっちFC」で有名なラブちゃんをみんな知っていて、「あっ、ラブちゃんだ」って声が何度も聞かれましたネ。

サーキットのオンナ!

サーキットのオンナ!

この日レディースは8チームが出場、JKBf.u.はグループAで3試合を戦い、地区予選突破を目指しました。
グループリーグ初戦はBurlescaさん、1-0で勝ちましたが、すごく手ごわい相手でした。おかげで、チームの気持ちが引き締まりました。

サーキットのオンナ!

サーキットのオンナ!

第2試合は、FriendlyレディースU-15さん、U-15ってくらいですごく若いチーム 、元気はつらつでしたね。ここはしっかり勝って勝ち点を6に伸ばし、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生が率いる南葛シューターズさんとの第3試合(シューターズは2試合を終えて1勝ち1分けで勝ち点4)を迎えることになりました。第3試合に勝った方が、7月8日の関東地区決勝戦にコマを進めます。ご覧のようにJKBf.u.の背番号はみんな70番台です。もちろん、私は73(ナナミ)ですよ。

サーキットのオンナ!

↓みなとみらいのランドスケープを背景に、キャプテン翼スタジアムで、高橋陽一先生が率いる南葛シューターズさんと決勝進出をかけた大一番!写真右奥が高橋陽一監督、手前がJKBf.u.の監督ラブちゃん、コート中央はノリことJKB5期生、萩原紀子。

サーキットのオンナ!

シューターズの皆さんとしてはいわばここ「キャプテン翼スタジアム」がホームですよね。キャプテン翼が日本のサッカー界に与えた影響は測り知れず、コミックと実際のスポーツとのベストな形でのコラボと言えますね。私が原作しているコミック<OVERTAKE!>も、キャプテン翼のケースを模範として、コミックでモータースポーツを拡められればとの思いからスタートさせました。http://nana-jkb.com/comic.html  皆さんも読んでね。第6話が7月中旬に配信となりま~す。

試合はJKBf.u.が攻め込むも、シューターズの堅守に阻まれ得点ならず!!!シューターズさんのミドルシュート攻撃をゴレイロ(GK)の私も必死で防ぎ、この日一番の好試合となり、ラブちゃんや観戦された方から「いや~、面白い試合だった」とお褒め頂きました。そして、前後半14分の熱戦の結果は0-0の引き分け。シューターズさんとは昨年も練習試合をさせて頂きましたが、ホントに強いチームですね。

サーキットのオンナ!

ということで、JKBf.u.は2勝1分で勝ち点7、シューターズさんは1勝2分けで勝ち点5となり、やった~、JKBf.u.7月8日の関東地区決勝(@所沢)に進出です!

サーキットのオンナ!
JKBf.u.のユニフォームはサッカーの新ブランドGAViChttp://www.gavic.jp/ )、そのGAViCが7月11日、12日と13年SS作品展示会を都内で開催しますので、私塚本も展示回に参加させて頂く予定です。前回のブログでラジコンのヨコモさんとのコラボ企画を掲載しましたが、実はGAViCさんのコラボ企画も近々発表出来ると思います。

↓はGAViCの新ユニフォームと紀子

サーキットのオンナ!

それでは、7月8日の関東地区決勝でのJKBf.u.のがんばりにもぜひ期待して下さいね。

サーキットのオンナ!

最後に、6月16日のERKカップジャパンでの<エナーシスfeat.女子カート部>の優勝(完全優勝+7連勝)の模様を、月刊ザッカーのEV専門サイト「エコカーアジア」に掲載致しましたので、ぜひこちらもご覧下さいね。こちらはバッテリーのODYSSEYブランドとのコラボです。

JKBf.u.キャプテン 塚本奈々美