クリスマスケーキ 2010 | ROOM 416

クリスマスケーキ 2010

メリークリスマスクラッカー

今年のクリスマスケーキは2段にしてみました音譜


ところで、

翌日に、大量に余ったケーキ程、寂しいものはないのですねしょぼん

(冷蔵庫も占領するし・・・)


今回は、シフォン生地で軽くして、

2段でも食べきれるケーキを目指しますケーキ


下段は、マンケ型で焼いたのですが、よかったかも・・

シフォン生地はふわふわなので、あまり高さがあると、上の重みで倒壊する危険がありそうです。

(間にイチゴもサンドしてるし・・・ちなみにチョコレートシフォンです。

えっ、カットした写真を撮ってなかった・・あせる


上段は14センチサイズ


ボリューム感のあるケーキが出来ました。

大人5人と子供(3歳)1人でいただきます。

ROOM 416


クリームだけだと、さみしいかな・・と思って、

急遽、クッキーを焼きました。

冷凍してた、生地があってよかったラブラブ


塗ったアイシングが固まらない間に次を絞ると、一体化する事を発見!!

チェックやストライプを書くのが面白くって・・・

結果、あまり聖夜って感じじゃなくなっちゃいましたべーっだ!


ROOM 416

 

少し余っちゃいましたが、今日のお茶でなくなりそうです。

 

アイシングクッキー、面白かったな~、

あと、ケーキのサイドをデコレーションするのも面白い。

幾何学模様とか絞ってみたいな。