かつおサラダ和風ドレッシング&しそご飯☆  今日から2学期! | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[和風ドレッシング] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

おウチごはんをアップします♪


        
「かつおサラダ和風ドレッシング」を作りました。

秋もかつおの季節♪

またまた美味しいですね


Cpicon かつおサラダ和風ドレッシング by くりりん♪

         

<材料>   4人分

・かつお・・・上身240g

・青ねぎ・・・1本

・しょうが・・・10g

・みょうが・・・1本

・レタス・・・4枚


<和風ドレッシング>

・ポン酢・・・大さじ2

・濃口しょうゆ・・・大さじ2

・大根おろし・・・大さじ2(このときは白ねぎでしました)

・サラダ油・・大さじ2

※大根おろしは、まきすに乗せるなりして水気をきる。


<作り方>

①レタス→細かくちぎる。しょうが→うすく切る。

みょうが→半分に切る、細かくきざむ。

青ねぎ→ななめ細切り。

②材料をドレッシングに混ぜ合わせる。

③かつお(おろしてあるもの)→うすく切る。

④皿にレタスを敷き、かつおを盛り、ドレッシングをかける。

(ちょっと寂しい感じがしたら、私はサーモンも盛ります^^)


ドレッシングとかつおがよくマッチしていて、お野菜も沢山食べられて美味しいです♪

                   
「しそご飯」

Cpicon しそご飯 by くりりん♪

<材料>

・米・・・2カップ

・だし昆布・・5センチ角

・水・・・1/2カップ

・塩・・・小さじ1

・酒・・大さじ1

・旨み調味料・・・少々

・大葉・10枚


<作り方>

①大葉→水を切ってくきをはずす。歯を縦半分に切る。更にきりやすいようにそろえて細かく切る。塩水につける。

②ごはんに昆布だしを入れる。酒、塩を入れる。よく混ぜる。旨み調味料を入れて炊く。

③炊き上がったら、湯気がなくなってからしそを入れる。

さっぱりして美味しい♪結構好きです。



       
お味噌汁も加わって、一汁三菜になったかしら^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長~い長い夏休みも終わり、今日からこの地域も2学期になりました。
息子の小学校生活最後の夏休み。

親子で充実して過ごすことが出来たことに感謝です。

2学期は、10月に運動会があり、それを皮切りに次々と行事が目白押し。
学習量も増えるし、息子も忙しくなりそうだけど、親も学校へ行く用事が増えたり一方で中学校へ行くための準備もしたり・・・

これから息子が小学校を卒業するまで怒涛の半年になりそうですが、
私が夏は大好きだけど、これから寒いほうへ向かっていくとその季節はちょっと苦手なんですが、あまり体調崩すことなくそれなりに維持しながらやっていけたらなあと思います。

この2学期でもまた息子も大きく成長してくれることでしょう。

顔張るぞ~


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね