冷やし中華トマトだれ☆ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[トマトだれ] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

おウチごはんをアップします♪


         
「冷やし中華トマトだれ」というのを作ってみました♪

さっぱりして今の時期にピッタリ

Cpicon 冷やし中華トマトだれ by くりりん♪


<材料>   2人分

・中華麺・・・2玉

・トマト・・・1個

・鶏ささみ・・・2本

・にら・・・1/2束

・もやし・・・100グラム


<作り方>

①トマトは皮を湯むきし、横半分に切って種をとる。

1センチ角に切る。しょうゆ大さじ2、酢大さじ1と1/2、砂糖、みりん各大さじ1/2、塩、こしょうを合わせてトマトを加え、冷蔵庫で冷やしておく。

②ささみは、塩少々をまぶし、酒小さじ2杯をかけてラップをし、電磁レンジ500Wで約2分加熱。そのまま冷まして細く裂いておく。

③にらは、熱湯でさっとゆで、ざるに広げて冷ます。水気を絞って3cm長さに切る。もやしも同じ湯でゆでて、冷水にとって冷まし、水気を絞る。

④中華麺は、たっぷりの熱湯で袋の表示とおりにゆでる。
冷水にとって手早くもみ洗いする。
水気をギュッと絞り、ゴマ油小さじ2杯をまぶす。

⑤冷やした器に麺を盛り、ささみと野菜を乗せ、①をかける。


トマトがパッと見目立つので、冷製パスタかと思いきや、食べたら冷やし中華ってやつですね(笑)

サッパリしていてこれならツルツルって食べやすく、食欲がないなあ・・というときにもおススメです♪ (自分はこの暑さでも食欲が落ちない貧乏腹ですが・・。)


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

        

レシピブログに参加中♪


♪あさって8月8日(木)に、レシピブログの「今日のいちおし」という欄で、私のブログ・レシピが紹介されることになりました。

自分は、レシピの記事は たまにしか載せておらず、どちらかというと甘いものなどを載せてばかりいるので申し訳ないような、でもやっぱり嬉しいような≧(´▽`)≦

レシピブログも3年半ほどかな、コツコツ地道にしてきましたが先日、ブロンズレシピブロガーという称号をいただけたり、まさか自分がいちおしに載せてもらえるとは思っていなかったので嬉しかったり、続けてきてよかったなと思います。
レシピブログ様、ありがとうございます。

みなさん、お時間がありましたら、8日にレシピブログ覗いていただけたら嬉しいです♪
自分もちょっとドキドキ。。。^^;