はんなり京グルメ&龍馬ゆかりの地で学ぶ旅vol.⑤ キザクラカッパカントリー 懐かしいCMも観た | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[キザクラ] ブログ村キーワード 

おはようございます、くりりんです
旅行記の続きです。
前回のお話はこちら
→寺田屋

寺田屋を、あとにしてからもう一箇所、見学したところがありました。

       
伏見にある、カッパキザクラカントリーです。

京都市伏見区は酒造の産業が盛んで、この辺りには酒蔵が沢山あります。

かつては「伏水」と書かれるほど地下水が豊富で、昔から

日本では有数の酒造りの町として、全国に名をとどろかせておりました。

この中には皆様がご存知の月桂冠や黄桜等といった

有名な大手酒造メーカーがありまして、今回は黄桜が運営する

テーマパーク キザクラカッパカントリーに入ってみることにしました






       
施設内は、撮影禁止だったので、中の様子は写真でお伝えすることが出来ないので、文章だけになります・・・。

入館料は無料です。

入口入ってすぐ左には、黄桜の懐かしのCMを観ることが

出来るギャラリー 黄桜記念館がありました。

もちろんあの!

「かっぱっぱ るんぱっぱ。。。。。♪♪♪」

でお馴染みのあの河童のCMもこのCFライブラリーコーナー

で観ることが出来ました。

河童のCM←はこちらでもご覧になれます。

私と同じアラフォー世代以前のみなさん(笑)
めちゃめちゃ懐かしいですね~。


そして、この奥には河童の歴史と各地の伝承を紹介したコーナーの河童資料館もありました。

河童資料館は
黄桜←のサイトでも一部紹介されています。

あとこちらのキザクラカッパカントリーには併設の京都で

初の地ビールレストラン かっぱ天国黄桜酒場もあります。

ランチタイムですと、平日限定で¥700の日替わりランチもあるようです。

もちろん、夜には宴会メニューもありま~す!^^


あと館内にはお酒やお酒が使われたスイーツ等も買える土産物屋さんもありました!

キザクラカッパカントリーは見どころ満載!

伏見近辺では是非私がおススメしたいスポットです!


「キザクラカッパカントリー」

TEL:075-611-9921
開館時間:10:00~18:00
休日・休館 大晦日・元旦
ADDRESS:京都市伏見区塩屋町228番地 
地図
交通手段:京阪電車中書島駅から徒歩10分
     近鉄桃山御陵駅から徒歩約10分
     JR桃山駅から徒歩約25分



次回の旅行記では、私たちが宿泊した、伏見の素敵な隠れ家的な温泉旅館を紹介します。


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

ブログランキング・にほんブログ村へ