はんなり京都グルメ&龍馬ゆかりの地で学ぶ旅vol.① 大茶万(おちゃまん)の茶そば(ざる)宇治 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[茶そば] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

5月の中旬の頃のことですが、家族で新緑の時期の宇治と京都へ旅行に行ってきました。
本当は、去年の紅葉の時期に京都へ行くつもりだったんですが、直前になって私が風邪でダウンしてしまい、あのときはあえなくキャンセル。

そして、すぐその後、「今度は半年後の5月に(先月のこと)同じところをもう一度リベンジしよう!」ということになり、今度は体調も万全^^

ま、細かいことをいうと、今度も旅行の3日ほど前に私が外耳炎になってしまったんですw。
耳かきのしすぎで。(アホ^^;)
その時は、食事で口を開けるのも痛かったくらい。

もちろんすぐに耳鼻科に行って処置をしてもらいに行きました。
まあ、先生いわく「鼓膜はなんともないし、そんなどえらい事にはなってませんで」ということで、事なきを得た^^;

せやけど、すぐには痛みは引かない。旅行迫ってるのにどないしよ、いや、何がなんでも今後は絶対行くで!と私の気持ち。

前日には家庭訪問もあったり、家を留守にするのもあり、用事もいろいろ済ませておこうとバタバタ。

旅行なのに、耳が痛くなっては最悪なので、念のためロキソニンという鎮痛剤も旅に持参。

ですが!日ごろの行いがよいのか^^(なんでやね~ん♪)

幸い、そんなものは全く使う必要なしで、すっかり痛みもなくなり、食べ歩きも旅行も楽しめました

帰ってきてからパソコンの調子が悪く、その後も出かけることがしょっちゅうでなかなか旅行記に辿りつけませんでしたが、ようやくぼちぼち綴っていけそうなので、また、ゆっくりですが、
宇治の名所や、素敵な旅館、京都のグルメ、スイーツを紹介していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

(タイトルもちょっと考えてたのですが、旅行記の中盤くらいで出てくるかと思いますが、伏見へも行きました。伏見というと坂本龍馬ゆかりの地なんですね。そこでいろいろと勉強するものもあったので、このような今回の旅行記のタイトルとしました。)

さてさて、前置きが非常に長くなりましたが、旅行記開始しま~す!


       
京阪宇治駅近くの、『大茶万(おちゃまん)』というところで昼食をとりました。

大茶万というと、地元では茶だんごなどのお茶を材料にした和菓子で有名なお店らしいのですが、和菓子店の隣にある甘味処では、軽食のメニューもそれなりにあります。


      
お茶づくしな、多彩なメニューです。



      
私は、やはりこの時期にふさわしい「茶そば(ざる)」  ¥700をオーダーしました。



      
なんでかしら。これだけちょっとお茶らしい「緑」の出が悪いわ          
冷たいざるそばの季節にすっかりなったよね~。。


                 
薬味(おねぎ、うずら卵、わさび)を添えて・・・



       
おっ!これ、わりとちゃんと緑色が出たわ^^

そうそう、これがほぼリアルなお色ですねん。。

では、いただきま~す。




        
そばにコシは それほどありませんが、絹のようになめらかで、ツルツル~♪っと喉を通っていくような食感です。

お茶の味というのはそれほどしませんが、こころもち、抹茶の香りが少ししているといったかんじでした。


       
そばつゆの味加減も◎。

やっぱりそばつゆには、うずら卵が欠かせませんな~

このとき、朝11:00頃だったのですが、ツルツルっと平らげてしまいました。。
美味しくいただきました。ご馳走様でした~。

実はね、これだけじゃあ物足りないし、ちょっと時間差攻撃をしてこのあとパフェも食べに行きました                           

そのために朝、自宅を出るときはわざと少食にしておいてさ。にひひ^^

次回の旅行記でそのスイーツも紹介します♪



大茶万本店 (おちゃまんほんてん)」

TEL:0774-23-1514
元祖茶だんごの店は観光シーズン中は無休
喫茶室は毎月曜日定休日
ADDRESS: 京都府宇治市宇治東内15 
地図

宇治駅(京阪)から233m


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

       

大茶万本店和菓子 / 宇治駅(京阪)三室戸駅宇治駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5