かつおサラダwith和風ドレッシング☆ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[かつおサラダ] ブログ村キーワード

おはようございます、くりりんですニコニコ


おうちごはんです。


くりりんのLifeStyle

かつおサラダwith和風ドレッシングです。


料理学校時代に作ったもの。家庭を持った今もよく登場します^^


では・・・紹介します♪



<材料>  4人分


・かつお(おろしてあるもの)・・・240gくらい

・青ねぎ・・・1本

・しょうが・・・10gほど・・

・みょうが・・・1本

・レタス・・・4枚


<和風ドレッシング>

・ポン酢・・・大さじ2  (私は柚子ポン酢を使ってます)

・濃口醤油・・・大さじ2

・大根おろし・・・大さじ2

・サラダ油・・・大さじ2


○和風ドレッシングの作り方○

大根をすりおろす→ポン酢、濃口醤油、サラダオイルを合わせる→水気をきったおろしを入れる。(丁寧にやるなら まきすに乗せて水気をきる)


くりりんのLifeStyle


和風ドレッシング完了。


くりりんのLifeStyle

レタスは、こんなのを使いました。


ボストンレタスですって。初めて見たかも・・。


プリーツレタスなどとは違ってサラダ菜に似ています。


では、全体作りを。


<作り方>

①レタス→細かくちぎる。 しょうが→うすく切る。

みょうが→半分に切る。細かくきざむ。


青ねぎ→ななめ細切り。


②材料をドレッシングに混ぜ合わせる。


③かつお(おろしてあるもの)を薄く切る。※急ぐのであれば「たたき」を購入するとめちゃ楽(^ε^)♪


④皿にレタスを敷き、かつおを盛り、ドレッシングをかける。


くりりんのLifeStyle

めちゃめちゃ簡単ですが、立派なおかずの一皿ってかんじしませんか?ニコニコ


かつおだけではちょっと淋しいので、サーモンも一緒にしました。


くりりんのLifeStyle

かつお、今が旬で美味しいですね~


くりりんのLifeStyle


これからの季節にピッタリかも^^


お父さんもお酒がすすむ~ニコニコ  息子は、ごはんが進む(笑)

わたしは両方進む(爆)



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ         主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村