イチゴ入りミニどら焼き* 詰める具はイチゴ以外にも自由自在 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[どら焼き] ブログ村キーワード

おはようございます、くりりんですニコニコ


今頃になってイチゴを名残惜しんでいるわたくしです^^;


先日は、いちごのコンポートを作りましたが、それでもまだ余ったので他にも作ったのがコレ。


くりりんのLifeStyle

イチゴ入りミニどら焼きを作りました♪


作り方は、いつだったかの読売新聞のレシピコーナーで見つけて、切り抜いて置いていたのでそれを見て作りました。


レシピ載せておきます。


<材料>  6個分

・ホットケーキミックス・・・100g

・卵L寸・・・1/2個(私はMを1個使っちゃったけどおかしくなかったよ^^)

・ヨーグルト・・・100CC

・はちみつ・・・大さじ1

・小豆餡(市販の)・・・150g

・いちご・・・大きいの6個



<作り方>


① 卵を溶きほぐし、はちみつ、油小さじ2を加えてよく混ぜる。


②ヨーグルトを加えてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜ合わせる。


くりりんのLifeStyle

こんなかんじになります。


くりりんのLifeStyle


大さじ、小さじ用の軽量スプーン。


よく見るとジンジャーマンの顔してます^^

お菓子作りって分量とおりにちょっとでもやらないとすぐ失敗しちゃうから^^;


くりりんのLifeStyle

③フライパンを熱し、温まったら弱火にして、生地を大さじ1杯づつ流し、広げて丸く小さく焼く。


12枚焼いて乾燥しないようにラップをかけておく。


④あんにお湯小さじ2杯加えてゆるめておく。 いちごは半分に切っておく。


くりりんのLifeStyle

⑤焼きあがった生地は、同じくらいの大きさの物を2枚1組にしておく。


くりりんのLifeStyle

⑥生地に④のあんを中心が少し厚くなるようにぬる。 イチゴを押し込み、もう一枚のあんを塗った生地を合わせて、ふちを押さえてなじませる。


くりりんのLifeStyle


こんなかんじで・・・出来上がり☆


くりりんのLifeStyle

お手軽にお家でどら焼きが作れて楽しかったし、子供のいいおやつにもなりましたニコニコ


いちごがシーズンオフになってもそれに代わって、栗の甘露煮や他の果物を入れてもイケるかと思います。



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね



にほんブログ村 スイーツブログへ         主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村