今日は楽しいひなまつり 2012☆ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[おひな祭り] ブログ村キーワード

こんにちは、くりりんですニコニコ


今日は、おひな祭りですね。  今年は土曜日にあたるのですね。おうちで桃の節句のお祝いをされているご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。


くりりんのLifeStyle


うちには、考えたら男子しか居りませんが、考えなくてもそうですが・・。今年も実家に行くと、母が、おひな祭りの ちらしずしを作ってくれていました。


くりりんのLifeStyle

今年は、去年のお寿司とはちょっと感じが変わっています・・。


今年は、海老、いくら、というふうに海鮮も少し入っています。


そして、他の具は、いつものように、ちりめんじゃこ、干ししいたけ、高野豆腐、そして上に金糸玉子をふりかけて・・・と素朴なかんじのちらしずしです。


ちなみに、去年のおひなまつりのお寿司は、こちら→2011 ひなまつり




くりりんのLifeStyle

彩りが綺麗です・・。


菜の花も今が旬なので、柔らかくって美味しかったです。


母は、母で、私が毎年ブログに載せるということで、毎年毎年同じイメージじゃちょっとどうかと、気にしながら今年は少し変化をつけてみようとか、いろいろ考えてくれていたようです・・。


なんだか申し訳ないような、有り難いようなニコニコ


私がマスターして作らなきゃいけないんですけどね^^;

母は、とにかくいろいろ作るのが大好きらしいので、パパっと作ってしまいます・・。


母いわく、「元気なうちはなんぼでも作るから、やらして!^^とにかく作るのが好きやねん。」と。


つい言葉に甘えてしまってます・・。    本当に、母が元気なうちに私もいろいろ料理を覚えなければと思います。



くりりんのLifeStyle

あさりのおすましです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、雛人形。



くりりんのLifeStyle

もう、今回でブログに載せるのも3回目になりますが・・。


今年も母とふたり、たわいもない話をしながら飾りました。



くりりんのLifeStyle


40年ほどになるそうですが、新品同様のように綺麗です。



                    くりりんのLifeStyle


高倉雛というのですね。


お雛様というと、女性の健康を守り、いつまでも元気で過ごせるように、という願いも込められているそうです・・。


わたくしも、母が(父の生前は父も・・)、毎年雛人形を出して飾り、こんなに年数が経っているとは思えないくらい、大切に保管してくれていたお陰でか、健康に過ごせています。



だんだんと母も高齢になってきていますし、これからどれだけ桃の節句もお祝いできるか・・なんてあまり考えたくもないのですが、ゆくゆくは、私が、娘は持っていなくても、親がこれだけ大事にしてきてくれたお雛様なので、引き継いで管理し、散らし寿司などもマスターして作って、我が家でひなまつりのお祝いが出来るようにならなければ・・と思います。


いくつになっても親からしたら子供なのですね・・・^^



脱帽するとともに、親に感謝です。   本当にありがとう。



みなさまも、すてきな一日をお過ごしください。



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ         主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村