トマトスープ マルセイユ風☆ 簡単で身体にイイ。 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[トマトスープ] ブログ村キーワード

こんにちは、くりりんですニコニコ


おウチごはんです。


くりりんのLifeStyle


料理学校時代に、トマトスープ マルセイユ風というのを作ったことがあり、それが、結婚後もちょくちょく食卓に登場します。


我が家、わりとトマトを使ったものが好きなんです^^


では、紹介していきます。



<材料>  だいたい4人分

・ホールトマト・・・1缶(カルディとかで、私は購入しますが、たいていこのために1缶は絶対多いので、残ったら別容器に移し替えて、また後日別の献立に生かしたりします。)


・たまねぎ・・・1個


・にんにく・・・少々


・バター・・大さじ1

・小麦粉・・・大さじ3

・ブイヨンキューブ・・・2個

・水・・・4カップ


塩、胡椒、ローリエ。


<作り方>

①トマトの缶を、お鍋に→タマネギうすぎり。にんにく、みじん切り。


②鍋を温める→バターを溶かす。にんにく、たまねぎいためる。

トマトも炒め、小麦粉を振りいれ、くさみがなくなるまでいためる。


(小麦粉振り入れるときに、茶漉しなどでふるっておくと、お鍋でいためるときもダマにならずスムーズですよね)


③ブイヨンを少し加えてのばす。  やわらかくなるまで煮込む。

塩、こしょうで味付け。  (でも、ここであまり、グツグツとは煮込まない。味がくどくなるから)




                    くりりんのLifeStyle


揚げ物とかと一緒にこのスープを組み合わせることがあります。


スープやサラダのバリエーションをたくさん覚えていると、洋食のときに副菜として役立ったりするので、これからも、もっと勉強してレパートリーを増やしたいです。


トマトを使ったメニューは幾通りにもアレンジききますよね。

リコピン豊富で身体にもいいですし、男性は前立腺がん、女性は乳がん、子宮がんの予防になるともいわれていますね。


子供も抵抗なく飲んでくれるようになりましたニコニコ



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ            主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村