菜の花の白和え★ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[白和え] ブログ村キーワード

こんにちは、くりりんですニコニコ


おウチごはんの紹介です。



くりりんのLifeStyle

菜の花の白和えを作りました。  

その隣はミートスパゲッティー^^;

くりりんのLifeStyle

菜の花は、まさしく早春にしか食べられない、限定ものですよね~。

だいぶん春らしくなってきましたが・・。


特に2月中旬から3月はじめくらいのだと、少し苦味があって引き締まったかんじがしますね。




くりりんのLifeStyle


では、こちらが白和えに化けます(笑)にひひ



<材料>

・菜の花・・・1束

・絹こし豆腐・・・1丁


<合え衣>

・白ごま・・・大さじ1と1/2

・白味噌・・・15グラム

・塩・・・小さじ1/4

・薄口醤油・・・小さじ1/2

・砂糖・・・小さじ2

・旨み調味料・・・少々



<作り方>

①菜の花はザッと洗い、2分くらいゆでる。茹ですぎないように^^;


②茹でたら水にとって小口切り。よ~く水分をとる。キッチンペーパーで。


③合え衣を用意し、そこへ②を入れて合えるだけ♪



                   くりりんのLifeStyle

ちょっと茹ですぎちゃったのかしら~叫び


ま、いちおう菜の花の形は残ってるし、いいかにひひ


さっぱりとした口当たりで美味しかったです。。


菜の花があるうちに、今度は菜の花のパスタも作ってみたいな♪

いろんなブロガーさんのを見ていたら美味しそうで食べたくなっちゃったドキドキ



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ    人気ブログランキングへ       主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村