5分もあれば出来ちゃう^^もう一品! 小松菜とうす揚げの煮物 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

おはようございます、くりりんですニコニコ


今日は、とて~もジミーな・・・地味な(さむっあせる)おかずなのですが、もう一品あればなあって

思ったときの・・・



くりりんのLifeStyle


小松菜とうす揚げの煮物です。


湯気で画像がボケボケですビックリマーク


書くまでもありませんが、まあとりあえず^^


<材料> ※3~4人分

小松菜1束、薄揚げ一枚


煮汁には・・

出し汁・・1カップ

砂糖・・大さじ1

うすくちしょうゆ・・大さじ1.5

酒・・大さじ1



<作り方>

①ザクザクと洗い、4~5センチの長さに、切るのもザックザクに。

 このとき、葉と茎を分ける。

②出し汁をつくって、先に茎をいれる

③うす揚げを切って入れる

④葉を入れ、茎とあげをからませて、すっと火を止める。(炊きすぎるとビタミンが壊れちゃうw)



これだけで、5分もあれば、もう一品欲しいというとき、パっとチョイスできちゃいますねチョキ


ところで・・・




くりりんのLifeStyle

みなさんは、煮物をするとき、どんなお酒を使われますか?


私は、鬼ごろし を使います。   うちの場合は、西宮酒造という会社で作られているものを使用しています。


日本酒を飲む、という面ではいけるくちでは ありませんが(爆)


料理に使うお酒は、料理酒は使いません。

母に、「料理酒より、この鬼ころしを使うと、より一層煮物の味がまろやかに仕上がって、自分の料理の腕がよくなったのか、と錯覚するくらいの味になるよ。」と勧められたのですが。


そういわれてみると、たしかに料理酒を使っていたときより、味の質がよくなったようなにひひ

我ながら、錯覚ではないと思えます。



くりりんのLifeStyle


素朴だけど、ほうれん草よりもビタミンの多い小松菜で。煮物完成。



                    くりりんのLifeStyle



かつおと昆布でとったお出しで、出し巻き玉子も、ふ~んわりと仕上がりましたニコニコ



よかったなと思っていただけましたら、ポチっとしてもらえると有難いです♪


ペタしてね   

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ    人気ブログランキングへ    
にほんブログ村