約4年間に渡る署名☆ご協力ありがとうございました。 | 本日も・・・aki日和♪

約4年間に渡る署名☆ご協力ありがとうございました。

震災ペットを救う―3・11から学ぶ「ペット防災学」/長崎出版

¥1,260
Amazon.co.jp

ペット大国日本の責任!―いのちがおしえてくれたこと/長崎出版

¥1,260
Amazon.co.jp

ペット販売時の対面説明の義務化や、生後間もない犬と猫の販売規制などを定めた改正動物愛護管理法が29日、参院本会議で可決、成立した。

 インターネット上などでのペット販売が広がり「写真と実物が違う」といった苦情が出ている。改正法が施行されれば、ネット販売であっても顧客に直接、動物の状態を見せ、対面して飼育方法などの必要な情報を提供するよう業者に義務付けられる。

 また、親から早く引き離した犬や猫に人間をかむなどの問題行動が出る場合があると指摘されているため、改正法は生後56日を経過しない犬と猫を繁殖業者が販売のために引き渡したり展示したりすることを禁止した。

 ただし激変緩和措置として、施行から3年間は生後45日、その後は49日と段階的に期間を延長する。56日への変更は施行後5年以内とした。

 地方自治体が販売業者から犬や猫の引き取りを求められた場合、相応の理由がないと拒否できることも規定。都道府県がまとめる動物愛護管理推進計画に、災害時の動物の適正飼育や保管のための施策を盛り込むよう定めた。

 改正法は公布から1年以内に施行する。同法は5年に1度の見直しを定めており、与野党が議員立法での改正を議論していた。

 29日午前に参院本会議で採決予定だったが、野田佳彦首相に対する問責決議案をめぐる混乱で午後にずれ込んだ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

署名にご協力いただきまして、ありがとうございました。
日本動物虐待防止協会では、
総数およそ86000名の声を国会に届けました!

①ペットの生体販売の以下の制限を求める
インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの
生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。

成立実現度・・・・100%

②生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、
その間に休息時間を設けること、及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。

成立実現度・・・深夜販売規制 100%

成立実現度・・・8週齢(56日) 50%(付帯決議が付いた為)


③動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する。
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、
基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

成立実現度・・・50% 
(取り締まり強化があったものの数値までは入らなかった)

※一 動物取扱業者による不適正な飼養・保管及び販売が後を絶たない現状に鑑み、
動物取扱業者に対する立入検査を積極的に行い、必要があれば勧告、
改善命令、措置命令及び取消し等の行政処分並びに刑事告発も適切に行うよう、
関係地方自治体を指導すること。

④犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、
動物の健康と福祉を確保するための施設および、
飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。


飼い主放棄による動物が、殺処分にまわされていましたが、
当協会では、飼い主放棄も譲渡対象にすることを要望していました。
この点に関しては 成立実現度・・・100%


二酸化炭素ガス処分の禁止を求めましたが 成立実現度・・・0%でした。

また、飼育施設の設置基準も数値が入らず 成立実現度・・・0%でした。


⑤勧告及び命令の改正
動物虐待や悪質業者に対して、
動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。

動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。

成立実現度・・・20%
※犬猫等収容施設の拡充、飼い主のいない猫の不妊去勢手術の促進、動物愛護推進員の活動の強化等動物愛護管理に係る諸施策を着実に実施するため、地方自治体に対する財政面での支援を拡充すること。(努力目標にとどまりました)

次回5年後には、アニマルポリスの設置を警察機関に置くよう
日本動物虐待防止協会では求めて行きます。ご協力おねがいします。




⑥動物虐待に関しての改正

通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、
取締りの基準を明確化し強化を図る。

成立実現・・・0%でした。次回5年後には、アニマルポリスの設置を警察機関に置くよう
日本動物虐待防止協会では求めて行きます。



殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、
終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。

成立実現度・・・0%でした。

⑦違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、
徴収金は収容動物保護への予算として運用する。

成立実現度・・・0%でした。

⑧情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。

成立実現度・・・0%でした。

⑨実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し
「個体数・種類」「実験内容」等の把握を容易にする。

成立実現度・・・0%でした。


━─法改正署名提出した議員━─
$本日も・・・aki日和♪

2010年5月10日
(前)小沢鋭仁環境大臣に4,000名分の署名を提出(当時環境大臣)

$本日も・・・aki日和♪

2010年8月19日
生方幸夫議員に2,000名分の署名を提出(環境委員長)

$本日も・・・aki日和♪

2010年11月1日
岡本英子議員に2,000名分の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

2010年12月7日
三原じゅん子議員に2,000名分の署名を提出
$本日も・・・aki日和♪

2010年1月11日
額賀福志郎議員に1,000名分の署名を提出


$本日も・・・aki日和♪

2011年7月12日
高邑勉議員に5,000名分の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

2011年7月27日
水戸将史議員に5,000名分の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

2011年8月26日
阿部知子議員に10,000名の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

2012年1月20日
松野頼久議員に20,000名の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

2012年6月 野田聖子議員に35000名の署名を提出

$本日も・・・aki日和♪

動物愛護法改正デモを9月2日(日曜日)に行います!

ぜひご参加ください!

ポッドキャストで、「動物虐待犯罪について」配信されます!
元、ガーディアン・エンジェルスとして活躍し、
政府の警備も行っている栗林さんの「プロ・ボディ-ガード」という番組に
出演させていただきました。

$本日も・・・aki日和♪


今回は、動物犯罪について国内外の違いや、
動物犯罪が、なぜ問題視されているのかなどを解説しております。

$本日も・・・aki日和♪

ぜひ、一度、ご視聴ください。
収録した場所は、デーブ・スペクターさんの事務所です。

デーブさんありがとうございます☆
デーブさんは、「ペット大国日本の責任!」でも
書籍の帯を書いてくださいました。

$本日も・・・aki日和♪

こちらがリンク先です。リンク



9月2日(日)14:00~

場所:代々木公園 ケヤキ並木(NHK正面玄関の隣)

賛同団体
全国動物ネットワーク・栄町猫対策委員会
動物実験の法制度改善を求めるネットワーク(8月23日時点)

$本日も・・・aki日和♪

2011年のデモの様子です。