特撮モノは迫力と臨場感だけで、後に残る余韻なんてないのだろうとまったく期待していなかった。
それがそれが……
素晴らしい作品でした!と、私ごときが言うまでもなく、観た人のクチコミで口を揃えて絶賛中なのだけど。
あえて自分の感想を書かないと、どこかの誰かの感想に被せて自分もそう思ったことにしよう、と自分の手柄にしてしまいそうで。
神木くんの“目”の演技がすごくて、ただただ見入ってしまった。そして三回泣いた。
これで泣かない人っているのだろうか?と思っていたら、旦那さんは一言「クダラナイ」。
彼はゴジラが主役ではないことや、特攻隊なのに坊主じゃないことにも引っかかり、演技もわざとらしい、と挙げたら切りがないくらいのダメ出しだった。
確かにそういったツッコミを入れているコメントもあったし、わからなくもない。でも私はあの手の人間ドラマは好きだし、特撮の迫力モノだと思っていた分、期待していなかったギャップにやられたのもある。
どうせ神木くんと浜辺美波が夫婦かカップルでしょう?美男美女でお似合い!と思っていたのが、違っていたのも良かった。
私はゴジラが主役だったらここまで評価が高くなかっただろうし、何となく見当をつけていた内容と、いろいろ裏切られた(いい意味で)ことが感動を呼ぶのだと思った。
本来はゴジラが主役であるべき、特攻隊は坊主であるべき、等々が真実であろうと、そんなツッコミをする一定数は置いておいていい。私のような無知で普段特撮モノを見ないタイプにはピンポイントで刺さったのだから。
どんな形でも感動した人のほうがお得な気がする。
『君たちはどう生きるか』でも、私はまったく意味がわからず、頭が「?」マークのまま映画館を出て、考察動画を視聴してやっと理解が追い付いたけど、一緒に観に行った母はおもしろかったと言っていた。
単純に絵的に楽しめたのと、声優が有名芸能人ばかりだったからだとか。
母にとっては物語の意味やメッセージより、目に映る印象やミーハー心が満たされることのほうが「おもしろい」のだ。
そう思うと、まず観てもらえる要素(考察しがいがあるとか、キャラクターが魅力的とか、声優が有名芸能人)が多ければ、どれかの網にかかる確率が上がる。
『ゴジラマイナスワン』は、日本アカデミー賞を受賞している時点で、だいぶ観たい度が上がるし、魅力的な俳優人だし、とにかく評価が高かったことが一番背中を押した。
賛否両論の『否』の側は、視覚的には楽しんだのではないか?と推測する。
ドラマ以外でも、戦闘機好きにはきっとたまらないだろう。
老若男女いろんな人がそれぞれの角度で楽しめる、こんなにサービス精神のある映画をつくってくれてありがとう!と言いたい。