こんばんは、mikanです(*^ー^)ノ

梅雨に入ったというのに、こちらはちっとも雨が降らず・・・

毎日晴れて暑い日が続いています。

暑さに弱い私は、もう毎日グッタリ(´д`lll)

仕事に慣れていないせいもあって、最近毎晩バタンキューでしたあせる

今夜は、明日が休みなので元気ですっ(^_^)v




以前、友人に離婚のことを話すかどうか・・・という内容で、記事を書きました。

その後、何人かの友人にはメールで知らせました。

で、その子たちに、テキトーに広めといて~と頼んでおきました(笑)

とりあえずこれで、仲の良い子たちには伝わってるはずです。

ママ友には、様子見です。

今は付き合い自体もあまりないですし、わざわざ知らせることもないと思っています。

ぶっちゃけ、ママ友付き合いってあまり得意ではないのです。

互いの家のことを詮索し合ったり、誰かの悪口を言い合ったり・・・

そういう人が多かったので、あまり好きではありませんでした(x_x;)




・・・っで、私の離婚を知った友人から、最近離婚の相談が寄せられるようになりました(;´▽`A``

どこの家庭も、いろいろあるんですね。

読者の方からも、たまにメッセで相談を受けることがあります。




とりあえず話は聞いてあげてますが、離婚するしないを決めるのは当人ですからね。

だけど、私もそうだったけど、離婚する前に誰かに相談するのはいいことだと思います。

その渦中にあるときは、冷静な判断ができなくなっている場合が多いです。

そんなときは、誰かに話すことで、自分の気持ちを整理することができるかもしれませんね。




ある友人が私に言いました。

「離婚をして、前向きにイキイキと生きてるmikanがうらやましい!吾郎くんと2人で、とっても幸せそう!」と。



いえいえいえ、そんなことありません!!

ヤセ我慢ですよ~

元気ぶってるだけです(笑)

本当は、不安で不安で、ビビリまくりのショボショボですあせる




でも、うちの場合は、夫と一緒にいたときの方がもっともっと毎日が不安でしたからね。

心から笑えない生活送ってたので、今の方が遥かに良いとは思います。

うん、たしかに吾郎と2人でいることは幸せですね(*^▽^*)

だけど、父親がいないことで、吾郎がグレちゃったらどうしようとか、そういう心配は普通にあります。

先のことが見えないだけに、不安なことばっかりです。

まぁ、こういう心配事は、夫婦そろっていても、母親だけでも、同じようにあるんですけどね。




私は、わりと、先のことをいつも考えてしまう方です。

これは、私の母親からの教えでもあります。

いつも先を考えて行動しろ・・・と。




先のことばかり考えても仕方ない、なるようにしかならないのだから。

そういう気持ちもなくはないのですが・・・

でも、先のことを見据えて考えないと、後で後悔しても遅い場合もありますからね。




離婚したいと思うようになってからも、先のことをいろいろ考えました。

子供が大きくなるまで我慢して一緒にいた方がいいのか、それとも今すぐ離婚した方がいいのか。

私の気持ちの中では愛が完全に冷め切っていましたので、すぐにでも離婚したかったのですが、子供がいるとそう簡単にはいきません。

そこで色々考えました。




離婚した場合、今は大変かもしれないけれど、自分の努力しだいで・・・?

離婚しない場合、今はなんとか現状維持だけど、将来は・・・?

一度失った信頼は、決して元には戻らないものです。

たとえ今、なんとか借金を返してしまっても、また何年か後にやるかもしれない・・・?

まぁこういうようなことを、色々考えました。

簡単には答えは出ませんでしたけど、何年か先の自分の姿を想像してみるというのは、離婚を決める際には大切なことかもしれません。




な~んて、偉そうに言ってみましたが(;^_^A

私の離婚は、結局のところ、私が元夫や夫の家族のことがイヤでイヤでたまらなくなった結果なんですよね。

私は、非常に白黒ハッキリとした性格でして、ただ単に嫌いな人と一緒に生活することに耐えられなかっただけのことです。

先のことも色々考えたのは本当ですが、最終的には、自分の感情の方が勝ったように思いますσ(^_^;)





今離婚を悩んでるあなたは、どうして離婚したいのですか?

離婚を迷ってる理由は何ですか?

離婚した場合としない場合の将来に、どんな違いがありますか?




『離活』なんて言葉が流行っているそうですが、それだけたくさんの人が離婚を考え、悩んでいるということでしょうかね。

離婚は大変です、ホントに。

でも、もう一度新しく人生始めるのは、そう悪いことでもない気がします。




どちらにしても、自分しだいです。

自分がどう生きるか・・・です。




決めるのは、あなた・・・

離婚後の未来を作るのも、あなたです。




相手があることなので、もちろん自分だけの意思ではどうにもなりません。

また、互いの身内も巻き込むし、たくさんの人を傷つけ悲しませる結果になる場合もあります。

それでも、遠い将来を思い描いた時に、自分が笑顔でいられる道を探っていくのは間違ったことではないように思います。

そのための離活であれば、私は応援してあげたいと思います。




私は、遠い将来、きっと笑顔で生きていると信じています。

吾郎を一人前にして世の中に出し、私は後半の人生をひとりで謳歌しているであろうと信じています。

あはは(^▽^;)コレ、いつもの恐ろしく前向きな私の精神論ですが(笑)

不安に思うばかりじゃ生き辛いですからね。

未来を夢見て、前に進みますよ~('-^*)/






にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ

人気ブログランキングへ