五行説 5 - 金の性格 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

今回はの性格について


繰り返しますが、

(もっかどこんすい)の性格に分けるのは

星占いのように生まれた日などで決まるのではなく

性格をよく観察して、どの性格か考えていきます


木の性格の人は「誇り高きリーダー」

火の性格の人は「話し上手で友好的な人気者」

土の性格の人は「食べることが大好きで、

平和を愛する調停者」でしたね


金の性格の人は

「規律を守る、静なかる自信家」です


昔の人は、今でいう「総理大臣」にたとえました


冷静で、あまり感情を表に出さないけれど

規律を守ることに誇りを持ち

次に何が起こってもいいように備えている


きちんとしていることが好きで

本屋さんに行ったとき

シリーズものの本がぐちゃぐちゃになっていると

店員でもないのに

1巻から順番に並べ直したりするタイプです


自分がきちんとしていることに誇りがあります

日本人に多いタイプです


先日もサッカーW杯の会場で

試合の後に、日本人サポーターが

みんなで会場内のゴミを拾って話題になりましたねサッカーボール


まさに金の性格の行動です

きちんとしていることが大好きです


金の性格の人は

人付き合いが嫌いなわけではないけれど

みんなが騒いでいるときに

ちょっと離れたところにいたりします


みんなが楽しんでいる様子を見て楽しんでいることもあります


自分独特の世界があって、

他人のことを気にしない一面もあります


誘われればみんなの輪の中に入ることもありますが

自分の興味が別なところにあると

すぐに一人で別なことをし始めたりします


「ちょっと変わり者」と思われることもあります


金と関係の深い臓器は「肺」です


金の性格の人は

呼吸器の問題に気を付けたほうがいいでしょう


東洋医学では

肺は皮膚や皮毛と深い関係があります


金の性格の動物は被毛がきれいです

病気になると毛がボサボサになりやすいです


金の性格の動物は

しつこく触られるのをめんどくさいと思うので

鍼灸治療やマッサージを嫌がることが多いです


少しづつ慣れてもらって

治療の気持ちよさに気づいてもらわなければなりません