TweetDeckで長い文章のツイートを表示する方法 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

追記(2012/1/15)
TweetDeck は2011年5月に Twitter に買収され、2011年12月のバージョンアップで大きく変わり、当記事の内容はピント外れとなりました。

クリップ TweetDeck は Twitter に買収されて大幅に変わりました

このまま記事は「歴史」として残しておきますが、現状と違う部分もある点はご了承ください。


つながる力倶楽部」に届いた質問に対して、私が回答して評判が良かったものをいくつか紹介していきます。


まずはツイッターの定番クライアント(専用ソフト)の「TweetDeck」で

ツイートの文字数が多いとき、文章が最後まで表示されない

という質問に対する回答です。


@librastyle TweetDeck で表示しきれないツイートは文章を 1)左ボタンでプレス&下へドラッグ 2)最終行の右端をクリック 3)右クリックで「すべてを選択」 4)トリプルクリック 5)Ctrl+下向き矢印キー で最後まで表示できます。 #kohmitweetTue Feb 16 09:32:24 via TweetDeck




  ツイートの文章部分を

  1) 左ボタンでプレス&下へドラッグ
  2) 最終行の右端をクリック
  3) 右クリックで「すべてを選択」
  4) トリプルクリック
  5) Ctrl+下向き矢印キー



この5つの方法の中で、私が自分自身で見つけて、愛用しているのが 4)トリプルクリック という裏技っぽい方法ですが、紹介すると結構、喜ばれました。


【好評だったので再掲載】 TweetDeck でツイートが長く、スクロールしないと末尾が読めないとき、そのツイートの文章部分を『トリプルクリック』すると後半が見えるようにスクロールされます。良く知られている文章をドラッグする方法より少し楽かもしれません。 #kohmitweetMon Nov 30 12:43:48 via HootSuite




すると定番の 1)左ボタンでプレス&下へドラッグ 以外にも、いろんな方法をみんなが持ち寄った結果が、この5つの方法となったわけです。

すべてを選択
3)右クリックで「すべてを選択」


しばらくの間、TweetDeck の最大の弱点は「日本語検索ができない」ということと「ツイートの文字数が多いと文章が最後まで表示されない」でしたが、日本語検索ができるようになった現在、残された最大の「欠点」と言えるでしょう。

@hanasanpo 選択肢は多い方がいいです ^^; でも、そもそも、こんな裏技的なことをしないでも全文が表示されるようになればいいわけで、早く TweetDeck が改善されることを期待したいですね。 #kohmitweetMon Feb 15 06:47:57 via HootSuite




ほかにも「日本語」に関する問題点は多く、

・検索カラムのヘッダーに日本語の検索キーワードが表示されない
・プロフィール情報で自己紹介の日本語部分が表示されない


など、早く対応して欲しいですね。