なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!


テーマ:
「つながる力倶楽部」のハッシュタグ #kohmitweet を付けて投稿しても「#kohmitweet」によるツイッター検索に自分の投稿が検出されない、というお問い合わせを繰り返しいただくので、私の「個人的な見解」をお伝えします。

最初にお断りしておきますが、私はツイッター社とはまったく関係なく、完全なボランティアでサポートをしているので、これからの話はあくまでも私の「個人的な見解」であることを前提にお読みください。


まず、そもそも「つながる力倶楽部」「ハッシュタグ」とは何か、ということについては、私の書いた記事をお読みください。質問のある方は必ず読んでください。

クリップ 「つながる力倶楽部( #kohmitweet )」の紹介
クリップ ツイッターを始めよう:ハッシュタグ


さて、基本的には「つながる力倶楽部」のハッシュタグ #kohmitweet をツイート文章のどこかに挿入して投稿すれば、投稿後に #kohmitweet をキーワードにしたツイッター検索で、その投稿したツイートが検出されるはずです。

クリップ ツイッター検索結果 - #kohmitweet

ところがハッシュタグがきちんとツイッター検索で検出されるには、ハッシュタグの前後に「半角スペース」を入れていただく必要があります。「半角スペース」というところがポイントです。

つまりハッシュタグの前後に半角スペースを入れなかったり、全角スペースを付けた場合、ツイッター検索でうまく検出されない場合があるので「半角スペース」を必ずつけてください。


さらにツイッター検索は世界中で大量に投稿されているツイートから検索するため、結果に反映されるには投稿して数秒から数十秒の時間差があります。投稿直後に検索しても表示されない場合があります。

特に人気のあるハッシュタグをつけた投稿が集中しているときは、検索結果に表示されるまで数分かかる場合もあり、ほかの大量の投稿に混ざって見失うこともあるので注意してください。


さて、いよいよここからが問題です。きちんとハッシュタグの前後に半角スペースを入れ、しばらく待って検索してもツイッター検索で検出されない場合があります。というか最近、頻発しています。

その証拠に、きちんと半角スペースを入れているのに検出されなかったツイートを、私がそのまま返信したら検出されることが何度もあり、正しくハッシュタグを付けても検出されないケースがあるのは明らかです。


では何が原因かといえば、私の憶測も含んでいますが、ツイッター検索の能力に問題があり、きちんとハッシュタグを付けても『検索漏れ』が起きている、ということです。

【参考ブログ】Twitter でなぜハッシュタグが反映しないか?@uragoe

ツイッター社の公式ヘルプにも「一部の投稿が検索に出ないことがあり、ハッシュタグで検索をしても 自分のアカウントが反映しないこともありますが、投稿毎に修復することができません」とあります。

クリップ Twitterヘルプ: 投稿の検索結果や「友だちを検索」に
  自分のアカウントがでてこないのはなぜ?


アカウント自体がツイッター検索に検出されないときはサポートに問い合わせれば個別対応してもらえたという情報がネット上にあったため、それを困っている方に紹介したことがあります。結果は「個別対応できません」という回答でした。現在の公式ヘルプにも個別対応はしないと書かれています。それでもまったく検索されない場合は問い合わせする価値はあるでしょう。

また、実際に問い合わせた方からも、サポートが対応してくれてから、アカウントが検索に表示されるまでに1~2週間、タグの検出はさらに1カ月かかった、という情報もいただきました。取得してすぐの方は、そういう場合もあることを知っておきましょう。


さらに勝間さんと広瀬さんの本「つながる力」に掲載されているインタビューでも、ツイッター創業者のビズ・ストーンさんが勝間さんに『検索機能は未完成すぎる』と認めています。その一方で、最優先で力を入れていくとも話してくれています。


とにかく公式ヘルプには「エンジニアが開発に努めていますのでしばらくお待ちください」とあり、正しくハッシュタグを付けても、2回連続して検索に反映されなければ、残念ながら、時間をおいて試すしかないのが現状です。


すべての方が成功したわけではないので万能ではなさそうですが、ハッシュタグを半角スペースを付けた上で半角カッコで括ることで検出されるようになった例も少なくないので、うまくいかない人は「おまじない」として試す価値はありそうです。 ( #kohmitweet )



私としてはツイッター社のトップとも交流がある勝間さんに、ツイッター社に改善をお願いしてもらうという「最強カード」を切っており、勝間さんも伝えくださるとのことなので、あとはもう「待つ」しか打つ手がありません。

From @724685 http://twitter.com/724685/status/7544434596
From @kazuyo_k http://twitter.com/kazuyo_k/status/7544500314


ただし、ハッシュタグを付けても検索されないというのは、あくまでも『検索で見つからない』というだけで、元の投稿自体がなくなっているわけではあリません。自分のフォロワーにはきちんと届いています。

ハッシュタグを利用すると新たな出会いもあり、楽しい仕組みですが、ツイッターのメインはあくまでも自分が選んでフォローした相手との交流を楽しむことにあります。ハッシュタグの利用は補助的で未完成の機能と捉えてください。


ツイッターは急速に利用者が増えている開発途上のサービスです。まだまだ不安定なところや不十分な点もありますが、そういう混沌としたところも含めて最先端の技術ツールで遊んでみる、くらいの気持ちで楽しめたらと思っています。

想像ですが、ツイッター社の技術者もきっと苦しんでいるはずです。私も技術屋ですから、もどかしさは分かります。解決法があるなら、とっくにやっているはずですから。あまり追い詰めず、応援してあげたいですね。


こんなに不安定では受け入れられない、という方もいると思いますが、普通に自分がフォローした相手とタイムライン上での交流を楽しむのには問題はなく、私はそれで十分に満足しています。一緒に楽しくツイートしていきましょう!


最後に、もし違う見解や修正した方がいい部分がありましたら、遠慮なく教えてください。今後とも、よろしくお願いします。 


追伸(2012/8/26)

2012年8月17日 私の執筆した「ツイッター本」を出版できました。

クリップ 「つながる力倶楽部」が「ツイッター本」執筆につながった

いままでの活動の集大成となる1冊を出すことができてよかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なにしろパソコン編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。