4月に慶尚北道慶山市に日帰りで遊びに行って来ました。

慶山(キョンサン)市はどこにあるかというと・・・

 

 

「大邱の横にある」というと、だいたい想像がつくでしょうか。

 

ソウルから慶山までのアクセスはKTXが1日2便(5:45発、18:40発)、それ以外は20~50分間隔でムグンファ号が出ています。所要時間は約4時間・・・!

 

今回はムグンファ号に乗ってのんび~りとゴトゴトと4時間かけては行かず!!(笑)

実は東大邱駅までKTXで行って、東大邱駅から地下鉄で●●駅まで行き、そこからバスに乗って慶山まで行きました。所要時間は1時間ほどです。

KORAIL慶山駅からバスで約15分です。

 

慶山市場は毎月5日と10日がつく日に市場が開かれる5日市です。

 

慶山市場のアーケード

 

市場にはたくさんの地元の人たちが集まっていました。

 

市場の入り口

 

市場には春の野菜やサンチュなどの野菜の新芽の苗が並んでいました。

 

ぜんまい

 

セリ

 

 

トラジ

 

 

サンチュ

 

チコリー

 

 

野菜の苗を見てる日本の家の庭で家庭菜園をやっていた時のことを思い出しました^^

 

市場に行ったら、市場見物だけで終わるのはもったいない!市場の安くておいしいグルメを楽しみましょう!

 

まずは簡単に腹ごしらえから!

慶山市場はボリパブ(麦ご飯)が有名であるとのことで、お昼ご飯はボリパブを食べに行きました。

 

市場メイン通りから横道に入ったところにあったパンガボリパプ(방가보리밥)というお店に入りました(事前調査なしでいきなり)。

 

 

野菜たーっぷりのボリパブが出てきました。麦ご飯は野菜とナムルの下に隠れています。セリ、サンチュ、もやし、大根、ぜんまいなど数種類の野菜がたっぷりと盛られてきました。

 

混ぜる時はスプーンではなくて箸で混ぜるのが韓国風。箸を使った方がよく混ざるとのこと。

 

 

よく混ぜたら食べる時はスプーンでもりもりっとよそって食べましょう♪

 

 

テンジャンチゲとバンチャン(おかず)はもちろんサービスで出してくれます。

 

 

素朴なバンチャンですがどれもおいしかったです。

 

 

熱々のテンンジャンチゲはソウルで食べるテンジャンチゲとはちょっと違った味です。テンジャンの独特な臭みはなく、味わい深い汁。豆腐、長ネギ、きのこ類と具沢山でした。

 

このお店には厨房のカウンターの下に野菜やナムル、バンチャンが並んでいて、お店の人に声をかけると追加してくれます。(追加しなくてもおなかいっぱいになります!)

 

 


野菜とナムルがたっぷり入ったボリパブのビビンバ、素朴な味がおいしいバンチャン、コクの深いテンジャンチゲ。お昼ご飯として食べるにはピッタリの量でお腹も満たされ、これでたったの5,000ウォン(1人前)というからおトク!ソウルでは5,000ウォンでは食べられない値段です。

※お店の情報はブログの一番最後

 

 

お昼ごはんを食べたらおやつの時間です!(笑)

市場グルメの定番と言えばトッポッキ!慶山市場にも何店舗かトッポッキのお店がありましたが、韓国人のお友達オススメの「ケミブンシク」というお店に行きました。お店の前にトッポッキやおでん、ティギム(てんぷら)がずらりと並んでいました。

 

 

このお店のトッポッキのは米粉で作られたカレトク(韓国の餅)と、ソウルでは一般的にスライスされてだされるスンデがぶつ切りになって四角い鍋でぐつぐつの煮込まれていました。

 

 

おでんも添加物の入っていないヘルシーなものを使用しているとのことです。

 

おやつなので2人でスンデを含めてトッポッキ1人前を注文しました。(1人前2,500ウォン)

 

 

 

スンデは食べやすい大きさに切ってくれました。普段、ソウルの屋台で食べるトッポッキよりもモチッリ感があり、餅の中身がしっかりと入っていて密度が高いのは米粉で作られているからだそうです。食べ応えがありました!

 

 

もうこれ以上食べきれない!と思いながらもどこから甘~い香りがして、後を追ってみると冬の屋台グルメの定番「ホットク」でした。値段を見ると1枚700ウォンと破格の値段!!(ソウルでは1枚1,500ウォン~2,000ウォンが相場)おなかいっぱいにも関わらず1人1枚お買い上げ!

 

 

丸くしたたねを油をしいた鉄板の上において上からぎゅーっと平たくつぶします。火が通るとプクプクとふくれて大きくなります。

 

 

たねの大きさがもともと大きいのか、普段ソウルで見るホットクよりも1.5倍ほど大きい!焼きあがるのが楽しみです!

 

焼きあがったホットクは半分に折って紙コップに入れてくれました。

 

 

できたてのホットクの中に入っている蜜は熱々なのでやけどに注意してくださいね!こんがりと焼けてパサッとした(ちょっとだけカリッとした)外側とやわらかい中身。甘くて美味しかったぁ~にんまりきらきら ソウルとはホットクの大きさと値段も違ってお得感大!久しぶりにおいしいホットクを食べました。

 

これだけおなかいーーっぱいおいしいものを食べて、実は10,000ウォン以内で収まったという事実!!

 

ボリパブ1人前5,000ウォン+トッポッキ1人前2,500ウォン+ホットク1枚700ウォン

合計:8,200ウォン

 

なんてお得なのでしょうか~喜ぶきらきら

 

市場に行ったらぜひぜひ市場グルメを食べるのをお忘れなくにんまり音符

 

 

慶山市場(경산시장)

住所:慶尚北道 慶山市 中方洞(경상북도 경산시 중방동)

アクセス①大邱から出発の場合:地下鉄2号線「サウォル(사월)駅」2番出口から909番または990番バスに乗車して「慶山市場」停留所で下車、所要時間約25分(←今回はこの行き方)

アクセス②KORAIL慶山駅から990番バスに乗車して「慶山市場」停留所で下車、所要時間約15分

NAVER地図 (↑クリックすると大きく見えます)

 

 

パンガボリパブ(방가보리밥)

住所:慶尚北道 慶山市 中央路 16キル 25(三北洞266-14)경산시 중앙로 16길 25 (삼북동 266-14)

電話番号:053-816- 8396

 

店の外観

 

メニュー

 

 

ケミ食堂(개미분식)

住所:慶尚北道 慶山市 中方洞 慶山市場内(경상북도 경산시 중방동 경산시장 내)

電話番号:054-811- 2729

 

店の外観

 

 

読者登録してね

 

  
にほんブログ村  にほんブログ村

 

2016年03月27日(日) 今年も慶尚北道旅行リポーターとしても活動します!

 

新たにツイッターを始めました♪

twetter https://twitter.com/xhahdp717 twetter