言語(形態)圏が近いことからも昔から親交の強いイラン。しかし、ことサッカーに関してはドーハの悲劇やフランスW杯3位決定戦など何かと因縁強い。
さて今回のドイツW杯最終予選でのイラン戦、首都テヘランでの試合は・・・。

  <太字> 1 - 2

 北朝鮮戦から欠点が修正できてない。ゴール前のシュートで終わる。ほとんど見られなかった。わざと倒れるうまさはイランのほうが上というかあからさますぎ。テレビで見ているかあらかもしれないけど。

 海外組召集 → 戦術・システム変更

結果的に失敗に終わった。アウェイでそこまで勝負に行く必要があったのか?サントスもいなかったのに。今までのシステムに海外組みを組みあわせる&試合の流れを変える選手交代だけでよかったのでは?ホームではなかったのだから。

 しかし、コレで負けられなくなってしまった。バーレーンは北朝鮮に勝点4:日本は3で負けているし、日本のホーム。しかし、移動で披露を受けるのは日本のほうが大きいとあまりホームの地の利がない試合が続く次節こそ勝ってもらいたい。

 ・・・・小野は出られないけど・・・・・