ケイブがセール

テーマ:
リアル ケイブ祭りに合わせてamazonでもケイブ祭り。
今ならパソコンのゲームプラットフォームSteamで遊べるゲーム2作品が半額。

まぁSteamはしょっちゅうセールやっているからありがたみは薄いがでも半額なら。

弾幕シューティングとしてなおはせているケイブ作品だが
現在はSteam内では残念ながら2作品のみの展開。

この会社は
虫姫さま
虫姫さまふたり
エスプガルーダ
怒首領蜂
怒首領蜂最大往生


などで世間では玉がやたらと飛んでくる弾幕系といわれるシューティングゲームの老舗です。


XBOXではお世話になりました。
最近はスマホゲームへの移植も積極的でシューティングは意外とスマホとあっているかもと
思わせてくれます。

iOS版はすべてそろえたのですがipodtouchが壊れてiPhoneもサポートが悪くて
今はandroidに移った身としては私のNexus5でデススマイルズができなかったので
android版はそろえるのをやめたのですが・・。
(配信プラットがGMOのGゲーを使っているからできなのか?)

で、今回配信中の2作品が半額の917円
  
 
虫姫さま [オンラインコード ]      Deathsmiles [オンラインコード]

正直Steamでの配信は虫姫さまは昨年末、デススマイルズ Deathsmilesは先月くらいだったか?
だが作品としては少し古め。

元々はアーケードゲームだけどコンシューマーはXBOX360ばっかりなのでPS2やWiiで出たものは
持っているが最近ははなれていたので虫姫様は持っていたのでデススマイルズを購入。
Steamで買うより安かったのでamazonで購入。

Steamはパソコンでゲームをするためのプログラムのようなもので
まずはSteamをインストール。
でSteamを立ち上げてこのSteam内でゲームを買うか今回のようにamazonなどでアカウントだけ買って
追加するかすれば楽しめます。

ちなみにアカウントの追加方法は

1.steamランチャーを起動し
2.steamウィンドウの左下にある”ゲームを追加”
3.”ゲームを追加”をクリックし、”steamでアイテムを有効化する”を選択
4.説明文を軽く読んで次へ・・・
5.シリアルキーを入力

ダウンロードされるまでひたすら待つ。

こんな感じか。

他にもタイトーのダライアスバーストクロニクルセイバーズはPS Vita、PS4
DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS  
もあるがわたしはSteamで。

シューティング専用になってきているよ。
AD
テキストエディターとして「Atom」の評判が良いようで。
なら使ってみよう!!と思ってインストール。

無料だし。

Atomを使う利点はWindows、Mac、Linuxに対応しているので、環境を選ばない。
人気に伴ってこんな機能欲しいとおもった人がプラグインを開発してくれるので日々便利になっている。


テキストエディターって開発をやらない人には
メモ帳以上WORD以下って見方だけど文章を装飾しないのであれば
軽くて使いやすい。私みたいにWORDより一太郎を好きな人には合っているのかも。


公式サイト からダウンロード。

日本語化もプラグインを入れればできるようだが今回は取りあえず使ってみるだけなので
そのまま。今後使い勝手が良ければ入れていこうと思う。


さぁてどんなものかな?

AD


TVアニメ「ワンパンマン」ED主題歌「星より先に見つけてあげる」

昔から森口博子さんのファンなので
アニメ、ワンパンマンのEDテーマをうたっているというのを
小耳にはさんだのでアニメを見たら

「あ、なんかいい」


と思い、いつもamazonで商品を購入したときについてくる
デジタルミュージックの割引券。

使ったことがなかったのでこれは使わねばと思ったら
amazonデジタルミュージックで
配信していない!!!


あれか?いつもはキングレコードで今回はランティスと販売レーベルが違うからか?

なんかほしいと思ったらすぐに欲しくなったのでiTunesで購入。


しかしなんか古い人間だからか実物CDも欲しくなりamazonで購入。
またデジタルクーポンきたが使うことはあるのか?

弾幕シューティング

テーマ:
PCgameをセールすることでも話題のSTEAM。

しかし、そこでシューティングで老舗のケイブ「虫姫さま」
リリースされるというので公式twitterで色々言っていたので
今までもコンシューマーゲームでは買っていたがケイブが
主戦場をXBOX360になってからは遠のいてしまっていた。


iOS版では
「虫姫さま」
「虫姫さまふたり」
「虫姫さまふたりブラックレーベル」
「デススマイルズ」
「怒首領蜂大往生」
「怒首領蜂大復活」
「エスプガルーダII 」

と随分持っているがスマホ版ではやはりお手軽だけど違いますね。

ipodtouchが壊れてからはandroid版は もっぱら
「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」
のみだったので



リリース記念SALEで1,485円


Ver 1.5とサントラを含むセットが

コンプリートパックが 2,480円 → 1,860円

とお買い得価格だったので
1860円で初めてのSTEAMに挑戦。


対象OSにWINDOWS10がなかったが問題なく起動。
うちに転がっていてずっと放置されていたELECOMのゲームパット
JC-U1012FBKも下した。


虫姫さま


十字キーでなくてアナログキーで操作できるのはいいが
十字キーは使い物にならないなぁ。

PS2のコントローラーのコンバーターはあるが今やPS2もコントローラーが・・・。

しばらくはこれで我慢か。

虫姫さま?

自分の下手さ加減にヘキヘキですが面白いです。

弾幕シューティング、頑張らないと。


地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)



webでもよめるがweb上のマンガ を再構成。

基本4コマをコマ割りを変えている。


安倍政権の新三本の矢(旧三本の矢だってまともに効果が出たかも怪しいのに)の一つ。

地域活性化。
地域って結局地方のことなんだろうけど言葉選んでこうなっているんだろうけ

ど新聞では地方って言ってるし。


でその地方活性化の問題点を簡単にだけど的確に表している。



ぶっちゃけているけど問題提起にはなるけど解決策やどこかの成功例とかを

上げているわけではないのでこれだけでは色々足りない。


通販生活の公共事業の無駄遣いの連載に近いかな?

これも公共事業で作ってしまった無駄遣いの実情を紹介しているだけで
作る前に問題提起するとか積極的にかかわった国会議員や担当者の名前を

挙げているわけではないから。


金のばらまきはこうして無駄に使われたってことが良く分かります。

ただ目の付け所は素晴らしい。


ここから次にどうつなげるかを考えなければ。


自民党に対するご意見・ご質問をお寄せください。皆さまからのご意見は、党の貴重な資料として参考にさせていただきます。

自民党のWEBページのご意見・質問箱のページに掲げられている一文です。

参考にも聞く気も元々ないんでしょうけど。

今回の安保関連11法案。
以前に列挙してある法案内容資料を読んだら法案内容に矛盾が多々あった。
国会審議している時には治っていたのかもしれないが
ある法案ではできないといっている内容のことがそのできない場面を
作るために自衛隊の力が必要ですと書かれていた。

その資料を読んでからなんかいい加減だなぁと思ってしまった。


個人的には新しい形の安保法案は必要だと考えます。

情勢が変わってきているし、もtっと南シナ海や沖ノ鳥島近辺の赤サンゴ問題。
国連で議論の課題に出せないくらい国際的に弱いのだから(国際的には及び腰なのに)
もっと監視しているというのをアピールできる環境を作るのは必要だと。

でも日本から積極的に出ていく必要はあるのか?はまだかなり疑問です。


で、それらの足掛かりとする第一歩目を今まで「できない」
してきたことをただ解釈を何の説明もなく「できる」と
変えただけでやってしまった安倍晋三という人。

「何も変わっていないんです。」とはじめは言っていましたね。


国会討論でも質問のほとんどを
適切かつ慎重に対応します」
でも実際運用したら特定機密で何も発表しないんでしょう?
無駄で品のないヤジを飛ばすくらいならきちんと説明してほしいよ。

民主党政権を批判している自民党員は多いが
民主党時代はウソはなかったなぁ。

震災があってあんまりうまくはできなかったけど解散時
岡田首相と約束した「選挙制度改革・定数削減の約束」の上での解散。


どこ行ったのだろう?



何も変わらないまま選挙した前回。

今回の選挙はアベノミクス解散です
と大きく言っていたのに。

安保はやりたかったんだろうけどあんなに端っこに小さく書いてあった程度なのに
アベノミクスよりも率先してやっている。

消えた年金は最後のひとりまで・・・・年金機構を改革したはずの組織が
年金情報流出というお粗末。

震災復興予算名目を使ったの他の事業へ予算横流し。

2500億の国立競技場が高いんではなくてできた後も同じくらいお金がかかることが高いと反対する理由。
(自民党の掲げる公共工事は3倍が目安といわれているし)


約束はどこへ行った?約束はどこへ行った?約束はどこへ行った?



連立の公明党もいまだに原発ゼロを掲げているのに、
自民党との連立政権合意と矛盾しているしなんで政権側にいるんだろう?





本当ならこんな安保の話し合いではなく鬼怒川方面の河川堤防崩壊

特別支援法なり臨時予算を組んで

とっととお金を出して早い復興の筋道を作らなきゃいけないのに。






今回の国会でなくてもよいだろうに。
重要法案だけどこっちのほうが国民にはもっと緊急で重要な法案だったろうに。


私は憲法は替えるべきだと思っている改憲派です。

9条は残すべき良いものだと思っていますが時代が流れ、今の世の中には
合わなくなってきている内容が憲法には多いと思います。

現行運用されている世界で最も古い憲法の一つといわれている日本国憲法。

憲法は5年くらいを周期にして一章ずつ内容を見直していき、
それでも50年で全十章がやっと終わる。
(第十一章 補則 は他を直したときにここも変わってくるのではないか?)


各章の各条文と内容を吟味すれば50年で見直し終わったときはまた一章が古くなるから
見直すことになり延々と終わりが来ないほどに見直しが必要になってくるでしょう。

そうやって変化があっていいものだと思っているのが私の意見です。


それを大前提は同じで解釈だけを変えてにしてしまう横暴は。
しかも今後は都合が悪くなれば特定機密で明かさなければいいんですから。


自衛隊員の初めての死者は朝鮮戦争の戦後処理の機雷除去作業中の方だということを
伏せて訓練中の事故として発表するなどして変えてきた過去もあるのだから
今後だって都合が悪くなれば特定機密をかさにして・・・・・って思ってしまいます。
結局いくつもできた委員会のどこが最終審査と決定権を持つのか。
第三者機関的に独立にさせなかった理由も明らかにされないままだし。



大多数で力を持っている方が奇策・力押しなどで王道で対応しなかったことに
「良識の府?いらないんじゃない?国会議員の定数が削減できてよかった」って結論なのか?


国会議員の先生方にはまず毎月もらっている100万円の「文書通信交通滞在費」の
適切かつ明確な説明から始めてもらい、今、なぜそれが必要なのかを
説明できる言葉を発してもらいたい。


多分これも特定機密で何も説明されることないんだろうなぁ・

新型iPhone発表!!

テーマ:
まぁ、新しいiPhoneが予想&予定通り発表された。
今回は「iPhone 6s/6s Plus」「iPad Pro」「iPad mini 4」「Apple TV」が発表された。

まぁ予想の範囲内で特に驚くものはなかった。

「iPhone 6s/6s Plus」 見た目の変更はなし。自撮り向けにインカムの画質アップ。他は・・・。
真新しいことは何もなかった。

CPUが異なるので一概には言えないが他の昨日は他のアンドロイドではとっくにやっている。
4Kで撮影ができると自信を持っているようだが元々が音楽プレイヤーからの
発展のはずだがハイレゾでは無いようだ。
画面解像度も無接触充電、急速充電も無し。
ガラス面も今回もゴリラガラスでは無いようだし。
本体は多少丈夫になったようだが・・・。
手ぶれ補正カメラも今回もPlusのみ。



IPODシリーズは音楽再生能力は乏しい状況だったからAPPLE的には
そんなものなんだろう。


「iPad Pro」予想通りの登場。iBMやCiscoとの提携が話題になっていたから
企業向けデバイスが主でApple Pencilで絵をかくようなユーザーの取り込みもできそう。

正直、ipodシリーズは詳細な絵などは描けなかったから今回はそこに注目したのだろうけど
筆圧感知となったそうで同様のワコム製品より良ければかなり注目を浴びそうだけど。


「iPad mini 4」「Apple TV」はまぁおまけだね。
私は買うとしたらmini4くらいだろうけど。

8インチWINDOWS10タブレットを買ったので購入はないかなぁ。

まぁ今回は注目度も低かったし、驚きもなかったねぇ。
appleのすごいところはこんなにすごいんですよと宣伝がうまいことだよね。

横浜 恐竜展

テーマ:
ダイノワールド2015 ヨコハマ恐竜 に行ってきました。

最終日です。

またギリギリですね。

パシフィコ横浜での恐竜展はちょっと小規模なんで微妙だなぁとも思いながらも。

1800円。

横浜8

幕張のメガ恐竜展が2000円とその差額200円はどれくらいあるのか?

横浜1

横浜6

横浜5

今年のは幕張もかなり小規模になってしまったがここ横浜では・・・。
展示の半分が縁日に使われていましたね。

横浜7



人がいなくてじっくり見られたのは良かったですが規模が小さすぎますね。
横浜3
横浜4

ちょっと等身より大きいだけだから迫力のある写真が撮れるのはうれしいが
本当に小規模。

横浜2

ティラノなどの展示の仕方もどこかで見たことがあるような。

子供(小学生低学年まで)の縁日のほうに力を注いでいるみたいだし。
がっかり。



この恐竜展の半券を持っていくとカップヌードルミュージアムの入場料が無料!!
というのでミュージアムに行ってスタッフに半券を見せたら

「はい?!」

って「何?」って顔されたので入場料500円を払ってまではと思い
今回は入場は断念して入り口の恐竜の写真を撮って

横浜9

お土産だけ買ってきた。

コラボしているのならもう少しスタッフにも
教えておいて(教育をして)もらいたい
ものだ。



前玉神社 (再)

テーマ:
昨年も行ったが再度詣でてみました。

前玉神社 (さきたまじんじゃ )


古くからあるので格式はあるんだろうけど寂れぐらいが残念なところ。

前玉1

前玉3 前玉2

神社の入り口にそびえる大木。
その中の空洞部分に木曽御嶽神社の石碑があります。

古くからの古墳の上に建てられているとのことで少し小高い上に社があります。



今回も社務所には人がいなかったのでおみくじだけで済ませました。
なので御朱印はなし。
昨年紙に書かれた御朱印のほうはもらったし御朱印帳への記帳はやってないと断られたし。


前玉6
浅間神社(下宮) 

  ご祭神 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

  実物より写真に撮ったほうが掲げられている額縁の絵がきれいに見て取れる。

前玉4 前玉5
こっちがメインの前玉神社(上宮)

ご祭神 前玉彦命・前玉姫命
     前玉比売神(サキタマヒメノミコト)
     前玉彦命(サキタマヒコノミコト)

風格は感じられるが寂れた感じがなんとも。
一年前に来た時と代わり映えがない安定感・・・と思いきや境内の
明治神社の石鳥居が壊れていた。
この廃墟っぷりは残念。

昨年の大雪で???とも思ったが昨年訪れたのは大雪の後だったからあれ?