著者: 渡辺 益好, 鈴木 政浩
タイトル: 萌える英単語もえたん

萌える英単語 
 なんとなく古本屋であったので買ってみた。一般紙や日経トレンディーなんかにも載っていたし存在は知っていたがこれで勉強するのか?って。
英語にいまだに苦手な私も昨年は論文を今頃は週2.3本読んでいたことを思うと内容は簡単。まぁセンターレベルらしいけど内容が笑える。

何しろ一番初めの単語が
  Lunatic 狂気の、ばかげた
 ・They say the lunatic people edit the English word book
    アレげな人々が、英単語帳を作っているらしい

他にも笑える単語、例文がたくさん。
内容は英単語帳といえどこれで勉強には内容的に欠けるところが多い。せっかく例文があるのに何も構造について触れてないので勉強には・・・。

 しかも、今年からセンターでもヒアリングが採用される。プレテストでは個人に一個ずつヒアリングの器械(レコーダーなのかなぁ?)を使っていた。全国で何万という器械が必要に。なんか利権が絡んでそうなんて思っていたらもえたんonline(携帯版のもえたん)に続いてもえたん2の発売も。
http://www.moetan.jp/
しかも上下巻。本格的に受験生を取り込もうとしているのかは謎だが今までになかったジャンル。話題づくりに一冊どうですか?
(しかし本棚にあると恥ずかしい)


タイトル: moetan 2 (上)