先日、ある会社のワークショップに参加させていただきました〓
いつもは、レッスンのワークショップが多いのですが、今回は座学☆
1つ目は、機能解剖学の講座★
最近、骨や関節に興味しんしん。。。
なんて言ったら日ごろから勉強してるみたいに聞こえますが、ただ知りたいだけ。笑
あと、先日blogにも書きました「ロコモ」でも解剖学は必要だし、自分の苦手分野を克服できたらなぁ。
という思いからこの講座を選びました☆彡
2つ目は、コミュニケーションスキルアップ講座★
テーマは、
「傾聴」
やっぱり、このテーマって惹かれます。
傾聴、それは、
話し手の話しをきくということは、その方の気持ちになって、ことばや気持ち、こころの声をきくこと。
「聞く」
ではなく、
「聴く」
ロールプレイングなども交えての、1時間半。
最後に、講師の方がこうおっしゃいました。
「お客さまに1番近いインストラクターでありましょう」
きれいごとかもしれませんが、そのきれいごとをとことん貫くことが大切だと思いました。
そして、今回のテーマでもあります、傾聴の他に大切なビジネススキル。
自分のおもいを話せる、伝えること。
自身を客観視し、自身の仕草やクセを知ること。
専門性、自身の分野を磨くこと。
そして、人間力。
いつだって、ニコニコしているだけではなく、喜怒哀楽を表現できること。
この5つが、重要だとおっしゃっていました。
今回のワークショップは、今まで参加させていただた中で5本の指に入るぐらい充実してました!
ホンマに、参加できてよかったです!
学びとは財産ですね(^ ^)☆彡
いろんな意味で、ありがとうございました!!