聴く☆ | 森あい オフィシャルブログ

森あい オフィシャルブログ

フィットネスインストラクター 森あい Official blog

先日、ある会社のワークショップに参加させていただきました〓








いつもは、レッスンのワークショップが多いのですが、今回は座学☆








1つ目は、機能解剖学の講座★








最近、骨や関節に興味しんしん。。。







なんて言ったら日ごろから勉強してるみたいに聞こえますが、ただ知りたいだけ。笑







あと、先日blogにも書きました「ロコモ」でも解剖学は必要だし、自分の苦手分野を克服できたらなぁ。







という思いからこの講座を選びました☆彡







2つ目は、コミュニケーションスキルアップ講座★








テーマは、







「傾聴」







やっぱり、このテーマって惹かれます。










傾聴、それは、







話し手の話しをきくということは、その方の気持ちになって、ことばや気持ち、こころの声をきくこと。









「聞く」






ではなく、







「聴く」








ロールプレイングなども交えての、1時間半。









最後に、講師の方がこうおっしゃいました。








「お客さまに1番近いインストラクターでありましょう」









きれいごとかもしれませんが、そのきれいごとをとことん貫くことが大切だと思いました。









そして、今回のテーマでもあります、傾聴の他に大切なビジネススキル。








自分のおもいを話せる、伝えること。






自身を客観視し、自身の仕草やクセを知ること。







専門性、自身の分野を磨くこと。








そして、人間力。






いつだって、ニコニコしているだけではなく、喜怒哀楽を表現できること。








この5つが、重要だとおっしゃっていました。







今回のワークショップは、今まで参加させていただた中で5本の指に入るぐらい充実してました!







ホンマに、参加できてよかったです!







学びとは財産ですね(^ ^)☆彡








いろんな意味で、ありがとうございました!!